

植物&久々の石けん作り

110204.jpg
苛性ソーダ水(右上にある瓶)混ぜる前
110204 (5)
混ぜて20分くらい経った頃

12月に作って以来の作製…なんかちょっと緊張したけど

さっき見たらきちんとでき上がっていました☆


さてたにくのUPも久しぶり
110204 (4)
アルビニゴールド
写真ではまだ見えないけど、割れ目から分頭の「+」が見えるのぉ(分頭しない時は一文字)

ことく堂さんで購入しましたが、実生なのかなぁ?
うちに来てすぐ脱皮なんてすごくうれしくて、育ててくれた人の愛情を感じますっっ

…ってか実生2年目のペルシダム、脳みそ模様がくっきり入ってきた個体を
ぶんちゃんにもてあそばれ、跡形もなく消えてしまいました
3㎝四方のトレイに5mm位の個体が4粒残っていたんですけど、見事にそれだけつままれてました
赤かったのもよく見える要因だったかもしれないんですけど
鳥の目と耳は侮れませ~ん

外置きにしてあるマウガニー4年目は真っ赤に染まっているので
室内に入れたら標的になること間違いなしです…

今日も窓とカーテンの隙間に置いてある多肉を
下からぶんちゃんが入れる隙間を狙ってのぞいています…



110204 (6)
オーレア
順調な脱皮

110204 (7)
ドロテアエ
まだ脱皮しないのでお水をあげました

直射が当たっていたのでアンダーにふったけどカメラの補正もはいって暗い…

110204 (3)
これはムシトリスミレ
寒い日陰で霜が降りても平気?みたい
欲しい人いたら余剰あるので差し上げます
第4種郵便料だけ負担して☆

110204 (2)
原シク、コウムが咲いたよ!
ずーっと外に、マイナス5度でも外置きだったので…
2月になって気温が上がって、水をあげたらすぐ開花でした
お水足りなかったのかもぉ
夏に植え替えできたらもっとかわいい鉢に植えてあげたい
結構花芽が上がってるけど全部咲いてくれるかな?

グラエカムの鉢からまた自然実生してた…
生命力ってすごいよねぇ~☆

あ、実生したのはダメみたい
タネを輸入しようと思ったけど、家にある他の多肉の事を考えると
今年は止めておこうと思います。

共同購入に賛同してくれた方、すいませんが今年は取りやめます!!
またの機会にはお声かけする予定なのでよろしくお願いします。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

石鹸買いませんか?

090722.jpg

石鹸をつくるためにオイルをたくさん購入したんですが
お店に出すのを止めてしまったので、余ってるんですマカダミアナッツが!!
ずっと置いているのももったいないので…

どなたか石鹸を買ってください!

1Lのブロックです!包丁でカットしてね。
通常送料込みで3000円にしてますが、500円サービスします。

乾燥させる時間が1ヶ月必要なのでお届けは1ヶ月半~2ヶ月位と思ってください。


持ちは…顔とかだけなら1年位は持つかと(2度洗いでメイク落ちます)
    体を洗ったり髪の毛までとなると1年は持たないかと。半年ちょっとかな?

オイルと苛性ソーダ水を混ぜるとグリセリンができるんですが、水分を引き寄せやすいので
湿気が多いと溶けたり、そのまま劣化したり(蒸し暑い夏の保存は押し入れが一番!)します。
効率よく使えるようちょっとした工夫が必要かも♪



●マカダミアナッツ石鹸 約1L(乾燥後は水分が抜けるため変動します) 

(簡易包装:ゆうメール込み2500円です *ゆうパック希望の場合は2000円+着払い代金)

 材料:オリーブオイル 米オイル マカダミアナッツオイル グレープシードオイル
   パームオイル ココナツオイル 精製水 苛性ソーダ

 *希望があれば模様など入れられます ディスカウント率も調整可能です!
 できるだけ期待に添えるように作りますので、相談してください


<補足説明>
マカダミアナッツオイルは老化防止効果が期待できるオイルとしてマッサージなどにつかわれます
アーモンドオイルが良いと言われるのですが、酸化しやすいため保存に向きませんので
私は長期保存に向く精製マカダミアナッツ(精製していないものは酸化が早いです)を使っています
産地はケニア産です
購入先は金田油店さんです


質問、問い合わせ等ありましたらどうぞ。秘コメ(返信先を入れてね)でもオープンでも

ご注文をしていただく場合は右にあるFC2経由のメールフォームを使ってください


そんなに注文は無いと思うんですが、3~4件位でストップさせていただきます^^

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

石けんをカット&お譲りします

もう九月が終わりますねー。
暑いか、雨で寒いかそんな一月でした。

奥:オリーブ&マカダミアナッツ
手前:シコンマルセイユ と 米ぬかマルセイユ

DSCN1839.jpg

* 紫は敷き物の関係で鮮やかに見えますがもう少し落ち着いた色です○
 

晴れの日が少ないせいかマルセイユ二つは柔らかかった
特に米ぬかの方は
見えませんが中心部はグリーンになっており相当柔らかでした

オリーブマカはしっかりと固く、切るのも楽でした♪

紫根の色はこんなもんでよいかなと思います☆

*こちらの石けんお譲りします
サイズは写真に写っているものの半分です(約8*3.5*2)
それぞれ4つずつ用意しました
おひとりさま各1つまででお願いします

1週間で閉め切ります~

右にあるメッセージ欄からお問い合わせください
交換などもお待ちしてます^^

お値段等お出ししてませんので、他と比較して問い合わせ後のキャンセルもOKです





そしてずっと探していたものをやっと見つけました

DSCN1841.jpg

干物干しネット(*´Д`) 20*20くらいです
このサイズって売ってなかったの!
やっと見つけました。

でも下げるところが無くて…
縦に並べるとドミノ倒しになるし…
ちょっと扱いずらいかも…?

っておもうけど、全面から乾燥できるので絶対にイイ!!

「邪魔になるところには下げないで」

と、主人に言われました…鬼です。
でも探してくれたのは主人なので文句言えない(´_`υ)
(↑床に置いてるから邪魔なんだって)

あと半月乾燥させれば石けんが出来上がる~楽しみ楽しみ♪

DSCN1837.jpg
水浴びしたら地肌が透けてますよー

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けん作り解禁!!!!!

約3ヶ月ぶりに石けんを作りましたぞ(*´Д`)

シコンは使わず、それより前に仕込んでいたオリーブオイル+米ぬかを使い、米ぬかマルセイユを作成。
涼しかったので少し温度高めで合せましたが、いや、米ぬかはさすがに早いね~1時間半位で型入れしました。
様子を見て3~1週間で型だしします。

午後、ご飯を食べたら疲れたのか2時間位ぶんちゃん放鳥で爆睡してました…
肩コリも出てきたので気功しなきゃ。(←結構続いてます)


シコンの方は、200gしか用意していないので、オリーブオイルに加えて使います。
シコン特有の効果があるかどうか聞かれたら確実に「色づけ」としか言えないレベルだと思います。
薄い紫を期待してます。
結構ガッツリ黒っぽい石けんをつくている人がいるんですが、漬け込む割合がわからないのでとりあえず200g(入れる瓶が無かったとも言えますが)を仕込みました。

ピンク色のリップクリームを作りたいんだなぁ♪(´ε`*)

で、シコンオイルは「シコンマルセイユ」としてオリーブオイル+パームオイル+ココナツオイルのシンプルな構成でいきます。
ラベンダー蒸留水を使うぞー♪

蒸留水と言えば、ヒバ水。ヒバオイルの香りって結構好きなのよね。
えーっとヒノキのことです。
ヒノキチオール(嫌な匂いを撃退する)とか話題になってますけど、蒸留水は保湿に良いそうです。
ネットで簡単に手に入るので試してみようかなと。

あと、シコンときたら「ウ・コ・ン」!

インドの人はパックに使ったりするのよ!!美肌効果ありなんだって。
黄色い石けん、作ってみようかと思ってます。


自宅用に仕込んだマカダミアナッツオイルを使った石けん、出来上がった6月から早3ヶ月。

押し入れの上の方に保管してたんですが、汗をかくことなく、劣化することなく良い状態で夏を越したようです。
今朝、オイルを取り出すときに「そういえばこんなところにあったっけ」と取り出して使ってみました。

これ、精製水の代わりに白ワイン煮ラベンダーを使ったんです。
出来上がり当初の怪しいお酒のようなよくわからないようなにおいも消え、
泡立てにはちょっと時間がかかるけどナッツ系特有?のキメの細かい泡がたちます!
洗い上がりがふっくらもちっとしてすごく気持ちよかった!
今もふんわりしているのは気のせいでしょうか? 
マジでこれはいいレシピができました。

★在庫があるのでお譲りできます。使ってみたい方、メッセください^^
サンプル用の小さいサイズでよければ完全無料でお送りします(500円玉前後と考えてください)

これは現物じゃないんですけど、左の小さい石けんのような色です。
オリーブ&グレープシード09夏
ハーブ系はティーにしたり、タネに混ぜ込むとアルカリに負けて茶色になるのでこういう色になります。
地味だけどいい仕事してくれてるんじゃないかな?


この泡、お酒の効果もあるのか、本当にナッツ系オイルの効果なのか…精製水で同じものをつくってみないとわかりませ~んw

明日も作りたい…気がする。

オリーブオイル在庫切れなので、買いに行かなきゃ~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

再開のXデーは来週ですかね

台風が去って涼しくなりました。雨はそれほど激しく降らず、風だけがすごかった…

思うんだけど雪が降らない地域って用水路とか少ないし、排水溝の掃除もしていないので土や落ち葉が詰まってる。

大雨の時に機能を果たさずエライことになるのでは?

そりゃ被害は大変だけど、全然対策をとってないように思います。

ちなみに地元は雪国で用水路は地域ごとにちゃんと掃除しているよ。



土曜の30度越えが去ったらやっと石けんを作れるようになると思ってます。

楽しみだなぁ

冬向けのバター入りを作って2カ月位熟成させて使いたいなぁ(^^)


がま口作りも再開したいし

DSiLLのケースも作ろう




★えーっとコノフィツムの里親を募集してましたが、特に希望者がいないので期日前に締め切らせてもらいます。これを読んだ方で欲しい方は直接メッセージから問い合わせてください。お出しできるものをご連絡します!たぶん根なし。

【ピンク花のフリチア】小さい株2組2名様 
クラッスラ・ブベッセンス カット苗

がお分けできますので~


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
