

ハオルチア以外の紹介

熊童子081008
手の中に手が生えてきました。
毛むくじゃらですョ~。
ちょうどハオルチアに合わなかったプラスチックの鉢に土が入っていたので、そこに挿しただけですぐに根付いて夏頃に芽を吹きました。
たくさん育って、パチパチ王国を作りたいです

寄せ植え081008
こちらは熊童子と一緒に戴いたみゆきさん便の寄せ植えです。
ロスラリア・センペル2種・レモータです。
レモータ、根付きが良くてすこぶる元気です。増えてきて繁茂してます。
みゆきさんありがとうございました

セダム・ヒントニー081008
こちらはセダム・ヒントニーです。
後輩からの多肉便です(下も)
それで、これは日に当てて大丈夫でしょうか?
毛があるから強いのかな。
栽培方法模索中です。

スーパーホワイト081008
ピリフェラスーパーホワイトです。
去年の今頃、カクタスブライトさんで買ったんですが、既に付いていた仔。

「やっと根付いたので、送ります!」と言ってたのに、箱の中で抜き苗に…ショックでした。
植物を鉢ごと送るとき、ゆうパックはやめたほうがいいですよ。
「この面を上」とシールがあってもお構いナシに横にして持ってくるので…
丁寧に土がこぼれないように包装してくれたのに…

今回含めて過去2回、多肉の受け取りの経験がありますが、100%ダメですので。
もちろんサービスセンターに業務改善のお願いをしました。
2回ともなると残念でしょうがなくて、「クレームを説明して、担当者からご連絡します」といわれたんですが「植物に破損はないので、連絡はいりませんので、今後こういうことは改善してください」といいました。

ハオの業者さんとかは佐川かクロネコなんですが、絶対に横にして持ってきません。
企業としての心がけが違うのでしょうか。
100%の割合でこういう経験をするとそういう所まで勘ぐってしまいますね。。

ちょっと物申す的な内容になっちゃったw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

真夏のフェネストラリア

080806.jpg
種から発芽したオチビちゃんに進展が!!!!!!!!!!!!!!!

3月の頃

開花後の花から落ちた種子が、購入後の我が家で発芽していたものです。
どうなるか心配していたのですが、無事に生き残っています。
梅雨時期からは水分を与えると腐ったりするというので、断水していました。
でもお水をあげている方がいるんですよねー。普通に。
なので私も過度にならないよう少量与えました。
・・・断水しすぎだったようで、水分を吸った分モリモリしてきましたw
オチビにも本葉らしきモノが見えてきました。

頑張れ~オチビ~

*空中庭園ブログへ行ったら同じようなタイトルの日記がありました。知らずに書いてましたw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

追加注文・・・

IMGP1866_convert_20080709132723.jpg

これはなんでしょう??

にくたま屋さんへ行ったら、欲しかったアルギロデルマMIXが売っているではないですかー!
前回買い損ねたので、色々と抱き合わせて購入してしまいました。

Gibbaeum heathii 銀光玉 
Gibbaeum dispar 無比玉 
Frithia pulchra フリチア 光玉(前回も買ったけど念のために)

ギバエウムはどちらも真ん丸タイプで無比玉はしおりんさんが育てていらっしゃって、とってもカワイイのー!
来年にしようと思っていたんだけど(笑)

日本多肉植物の会 多肉植物写真館
実物はまだ無いので、こちらで検索してください♪
いつもよだれをたらして見ているサイトです。

管理スペースがあるかなぁ、と言うのが問題で。
最近は駐車場へ出すということに慣れたので、ま、いいかなと思っています。
できたらカクタスBの社長のハウスにスペース借りたい・・・


突然ですが、余った農地を借りて菜園をしたいと思っています。
実家を離れたときからの夢でした。
神奈川に住んで時々都内へ出かけましたが、「絶対にこういうところで暮すことはないだろう」「地に足をつけて野菜やハーブを作りたい」と思っていました。

こちらにきてから何かと気に掛けてくださっている方が、知り合いの農家さんに聞いてくださるそうで、楽しみに待っているところです。
年間契約で負担があってもいいので是非借りたいです!

子供と一緒に生き物を育てるのが夢です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

5mmの蕾

IMGP2678.jpg

Delosperma 細雪

朝一で撮影した蕾をUPしようと思ったのに、ウォーキングから帰ってきたら開きだしていました。

実生で育てようと思っていたところ、既にお持ちの梨花さんから送って頂きました。
根付いたものと、付いていないものがあって、心配していますが花だけは4月から絶やさず咲くんですよね。
なくなったなぁと思うと、新しいつぼみが顔を出します。
来年はもうすこし繁茂してくれるといいな
梨花さん、ありがとうございました。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

オニクの谷間からこんにちは(о゚д゚о) !?!

今朝もオニクを眺めることから始まりました。
ボーっとしてジーっと見て、時々鉢を回したり。
隙間の砂を取ってあげたり、時々吹いて飛ばそうとすると砂が舞い散り悲惨なことに・・・
IMGP2579.jpg

フェネストラリアの谷間に発見してしまったのです( ゚д゚)ハッ! 

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
