スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はマシです

昨日の夜、やっと予報通り雨が降ってくれたので暑さがマシです。
雨が降るという天気予報はこの辺りは当たらないんですよね~。


現在10時ですが、扇風機もいらず、よい風が入ってきます。
お昼ころまでこれが持ってくれると経済的に助かりますねー。


えーっとお休み中のリトプス君+αです
DSCN1696.jpg
大人も子供も全部脱皮して今は体を小さくしています

DSCN1697.jpg
これ、たぶん無比玉で秋には実生3年目を迎えます
じつはイマイチ管理がわからず、水をあげたりあげなかったり…だけど全然死なないすごいコ!!
リトープスのように新葉と旧葉が入れ替わるタイプ?
よくわからなーい(汗) 
育ててる方、どうしていらっしゃいますか???


DSCN1691.jpg
ぶんちゃんとローズマリー


ローズマリーはハーブの瓶です♪
蓋に回す時、手に引っ掛かるように小さな突起が付いているのですが、
横から見ると鳥のくちばしのようになってます
それに気づいた主人が、目と鼻の穴を書いてぶんちゃんに見せてますw

かごに入っていると興味を示すのですが、放鳥中は全く...
鳥の好みはわかりませ~ん

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リトープスの脱皮

メセンスキーにとってこの時期は開花の次に大きなイベントであろう

秋~正月の姿を経て現在は下の写真の左上、これは一番早く脱皮した
100506 (2)
連休中暑かったのでみんなヌギヌギしてくれました!

*リトープスを知らない人へ
今脱いでいるのは昨年の今頃からの旧葉
真ん中に見えているのがこれから来年の今頃までの新葉です

100506 (5)
風に吹っ飛ばされ2日後位に確保された紅大内…何と脱皮中。嬉しい限り☆

100506 (3)
100506 (4)
あとはコノフィツム達。
ベランダに日が差し込まなくなったので思い切ってメセンは全部外へ出しました!!

車をいじってた主人が、「近所の女の子がみてたよ。すごい色してるねーって友達と話してたよ」だそうです。
サボテンって言ってたそうなので訂正してあげたいw

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

多肉救助

ホームセンターの環境(日が当らず薄暗い、水を構わずザバザバあげる)から名無しリトープスを救助してきました。
普通はやらないんですが、根もとが膨らんでいたので期待を持ってしまいました。
(主人に救助できなかった時の悲しみを考えたら止めた方が精神衛生上よいと思うといわれた事がある・・・)

大きい子が2つ…左が大津絵に見えるから気になっちゃったんですよねー
100312-1.jpg

小さい子が3つ
100312.jpg

そして第2弾開花~赤と言われた呂千絵は淡いピンクでした。めっちゃかわいらしい色ですよ。
赤花はこちら
100312-2.jpg

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

さすがにそろそろ…

100216ペルシダム (2)
赤い日輪玉
根もとが割れて2重脱皮してた。

100216ペルシダム (3)
春雛玉 白っぽい個体なので擬態してるみたいw

100216ペルシダム
ペルシダム系 2種

さっき届いたメセン達ですが、植え替えてて本当に置き場所がヤバいなーと思い始めました。
MGからタネも一緒に届いて、大きいサイズを頼んだのにワンランク下のサイズが届いたので、追加注文しようか迷ってます。
これから頼む人いますか?できたらいっしょにおねがーい!!

春になったらハオルチアはいくつか整理しようと思ってます。

リトプス君

DSCN1310.jpg

リトープスをネタに日記を書くのは久々。
やっとリトープスに目覚めてきたと言える…

ちょっとお水をあげすぎてまして、少し早目の脱皮兆候…

この子、3年前から育ててましたが、昨年の秋から水をたくさんあげるようにして
むちっと肌を保ってきたせいか今年は分頭するみたいです。
この隙間からのぞくと4つにわかれている新しい生命体が見えます!!!

091116.jpg
昨年11月、水をたっぷり吸わせてあげた

080702名無しリト
おととしの夏、脱皮したころ。
水分は年間10回あげない、ほとんど天日干し状態で育ててた頃。

おかげで分頭も開花も一度もない。

今年は開花してくれよぉ~

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。