

夜咲始動!

台風がさって安心~
直撃もしなかったので、助かりました

今年の酷暑の影響が少しずつ出てます…
と言うか私の管理方法のちょっと足りない所も積み重なってると思いますが…

なかなかメセン達が花を咲かせないんですよね
お仲間さんに管理方法なんかを少し伺ったりしたんですが
やはり夏の間も日差しは必要みたいですね~

ずっと陽の入らないベランダで管理してました
買った年と翌年位は花が咲くんですけどその後からが続かない苗が多くて
あとリトープスもなんか元気が無いタイプが多い

そういう訳でこれからの管理に加え、来年は夏も外に出すことにします!
ちょっと怖いんだけどね、頑張って何か方法を考えてみます

さて、タイトルの「夜咲始動!!」ですが…
昼咲きは成績悪いけど、夜咲きはまあまあ良い感じです♪

101031 (2)
安珍

101031 (3)
ムンダム


どちらも水玉模様っぽいところが好き☆

あと、丁度1ヶ月位でマッソニアエキナータ、ジャスミニフロラが発芽!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開花開花!

やっと咲きだしました~

オペラローズ 
超ピンク色のはずなんだけど…撮影が下手
101027 (5)
もっとねー、もーっとブライトで濃いピンクなのだよ!!
リベンジしなくては
そしてほかの足袋型はつぼみが上がってきません…

101027 (2)
先週紹介したリピダムは2つとも開花

101027 (3)
これは毎年開花してくれる!!
ひ弱そうだけど超強いコ~

101027.jpg
これはお花が終わっちゃってますけど、けいのじさんに交換してもらった子
線模様が美しいのですよ、右はパルディカラーというもの
両方とも持ってないタイプだったのでうれしいです。
ありがとうございました^^

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

咲きそう & せっけんカット

先日買ったリピダムに花芽が上がってきました^^

反対側にもつぼみが~

緑色の大きな目の様です

ゼリーみたいなのでいつもプニプニ触っちゃいますw

101021 (3)

週末お天気なのでパカッと開くと思いますが…夜は萎んでしまいます

帰省するので見れないかな

月曜日を楽しみにしておこう


今日もぶんちゃんは「びっくりクサイ」を連呼しておりますwww

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

♪咲いた咲いたパート2

子供の指先みたいなコノフィツム達が開花し始めました
早く咲くタイプが今咲いているので、他の園芸品種とかはこれからなのかな?
咲かないと嘆いていたので、咲いてくれてホッとしました

101018 (4)
花弁の外側が薄らピンク色
これは今年取り寄せたものなので私が咲かせたわけではない(?)

101018 (2)
日に当て始めたらすぐにアースカラー(?)になりました
こうやって岩の隙間とかに自生してるんだろうなぁ

地味な感じですが、咲いてくれるとかわいいですよ~

他にも取り寄せたもので水をあげたら半日で花芽をあげてきたものがいるので楽しみ♪

コノフィツムの花芽の仕組み、謎だわ~




ちょっとむかついた事

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開花&かんたん!牛飯

今朝、まだ動きが見えないコノ達に水をあげました
2つずつ植わっているので、片方は動いていたりします

お水をあげた時は気付いてなかったけど、花芽が上がって来てるのを昼ごろ発見!!
DSCN1800.jpg
これ、ゼリーみたいに透明でキラキラしていてとてもかわいい
サイズも1センチ程でチョーかわいい
これが我が家のメセンシーズン初開花となりそうです

DSCN1801.jpg
こちらは足袋型チーム
2度目の水やりでゆっくり膨らみだしました
それにしてもこのタイプは倍々ゲームだなぁ


さて、先週作った石けんです

DSCN1802.jpg

上が米ぬかマルセイユ、下がシコンマルセイユ…色はどうでしょうねぇ
落ち着いた紫色でしょうか
どぎつい色にならなかったのでよしとしましょう(^^b
さらに寝かせてカットします。

今日は泡立ち、使い心地、洗い上がりが良かった「オリーブ&マカダミア+白ワインラベンダー煮」のノーマルバージョンを作ってます。
そういえば前にもマカダミアを使ったよなと思って調べたら ありましたありました。
それはレシピは似ているが、マカダミアの量が2倍、グレープシードオイルを使わない
オリーブ、マカダミア、コメ、パーム、ココナツのレシピでした。
これもよかったんだけど、ちょっと違うんだよなぁ。
高いマカダミア、もう少し減らしたいし。

おもうに、グレープシードオイルはいい具合に泡立ちに貢献していると思います。
使っている人は少ないけれど、使えますよ~。

出来上がったら半年寝かせて比較してみます!

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
