

育児休暇のハオルチア

ハオルチアについてはかなり久しぶり

育児休暇をもらって都内多肉狩りに行ってきました

…行ける場所は限られますのですぐ分かると思いますけどw

多肉仲間さんがあまりにも素敵なハオを見せてくださったので

感化されましてwww

本当は「また植物買うの???」って嫌がられたんですけど

育児休暇って言えばもらえないわけないでしょう、ふっふっふ(^皿^)♪


あんまりネタも無いので1つずつ紹介してみます

まず原種のミラビリス

DSCN2614.jpg

窓がきれいでロゼットも整ってたので

子吹きもしててそれもかわいかったー


一度手放した水玉ノギ ノタビリスも手に取ったんですが

手放したものはもう集めないor増えたらまた分けてもらえないかなーと

思っているのでよろしくお願いします^^;

DSCN1672.jpg

この特網目コンプト、誰の所へお嫁に行ったんだろう…?

結構気に入ってたなー(汗)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ピクタ祭り&ミラビレ

111007 (2)

111007 (3)
多肉を始めた4年位前からずーっといる株です

葉の数は増えたけどあんまり変わらないかな

ちなみに緑の方はピクタじゃなくてピグマエアだったりするw

焼けると紫色になる子だよ

111007 (4)
111007.jpg
これはここ最近の

したのはもっと葉が丸くなるんだけどずーっと水を切っていたので

これから期待したいなぁ

子吹きは今のところゼロ!!

うちは増えにくい環境のようです


ここからはお花

11107 (2)
ガガイモ~

11107 (3)
ちょっと変な咲き方

11107.jpg
夜咲コノも

DSCN2370.jpg
よくわからないと思いますが…ミラビレ入りました!!

葉の色が変化するタイプ 

球根は3㎝くらいなんでかわいいです

一年でどれくらい大きくなるのでしょうか?

にしても、ダイシストン臭い><


来週には実生のポリキセナが芽を出しそうです

球根は目覚めました

ラケナリアは3つの内、1つだけ無事で、1つ怪しい

地震の時に水が足りなかったのが原因かもしれません(後肥料)


子供が呼んでるので戻ります…

コメントへのお返事もまた後ほど!


&ミクシーを再始動したいけど無理そうです;

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

動き出した


昨日の春の大嵐 → 「大荒らし」だった

7時くらいに帰ってきた夫が

「下に出してある多肉のカート、ばらばらになってたよ」

というのである

あわてて見に行くと地震の時にやっとこさ植え替えしたリトープス達と難を逃れたコノフィツムが

カートごと全壊してた(゚∀゚)

カートはネジで止めたりするものでなく、ひっかけて形を作る1000円位の安物


…とりあえずお肉を拾い集めて大切なものを確認して掃除して昨夜は終わったんだけど

今朝資源ごみを出して戻ってきたら駐車場に鉢が散乱!!暗くて見えなかった…

自転車置き場の方にまで飛んでて…全然気付かなかったよ~

とりあえずお天気が回復してくれたので植え直しました


動き出したハオルチアを紹介します

110428 (4)
ベラ

110428 (6)
毛蟹交配

110428 (2)
ホワイトスロネアーナ
いただいたものですが、1年ほど動きなかった;

後ろはノタビリスー

110428 (5)
昨年解体した透明肌シンビ
ぺちゃんこだった葉っぱが盛り返してきた
仔吹きしてくれ~



110428.jpg
これ、この間紹介したハムシーの茎からでてきた葉のその後です☆
どんどん育ってるよ
ちょっとアヒルの口みたいだねぇw




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

夢遊病!?


一緒に床に入って夫が寝付く前に私ががばっと起き上がったというのです!!!

夫「どうしたの?」
私「なんかねぇ・・・なんかねぇ・・・・・・」

そう言ってまた寝たんだそうです。

わたくし、一切記憶にございません

結婚生活はじまって以来の珍事件でした~



えー、プレゼントは明日発送してきますので受け取りよろしくお願いいたします☆



久しぶりに多肉でも♪

101221_convert_20101221112618.jpg

101221(1)_convert_20101221112533.jpg

オブツーサとピグマエアです

ピグマエアは3年位育てているかな? 小さくてかわいいのです。そして増えない…

オブは2.5号に余裕を持って植わってますが、子吹きしてきました♪

このオブは透明感がすごく高いので気に入ってます☆




RIMG0010_convert_20101221113140.jpg
コノフィツム

RIMG0009_convert_20101221113104.jpg
リトープス

実生しているメセンは順調に育ってます

トレイには水もはって屋外ですけど大丈夫ですよ☆

これで大体3~4ミリの玉コロです!



今回撮影に使ったカメラは夫が買ったリコーのカメラで、マクロがすごくいいです。

私が去年かな?買ったニコンは全然だめ…未だに使いなれないというか撮った画像に納得できないです。

物のアウトラインがくっきりしないというか、気に入らないんですねー。

たぶんカメラのランクをあげればいいのかもしれない。

あるんですよ、そゆの。

メーカーによってどこのランクに力を入れるか、まあ適当に作っておいても大丈夫かって部分。

私が前に使ってたペンタックスの初代デジタルカメラ(オプティオ300万画素)の方がよっぽどいいんだよなぁ。

今は違うけどレンズはまだペンタがちゃんと作ってる時代の物なので信頼できますし。


夫のカメラは適当に使っても何の不満も無い…


今のカメラ手放してもいいと思うようになってしまいました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

キラキラ

久しぶりに目にとまったハオルチア…
DSCN1967.jpg
クリックして大きくすると綺麗だよ~
霧吹きするともっとツヤツヤに

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
