

またまた新入り!植物編

コメント入れてくださった皆様、ありがとうございます。
お返事せずにすみません!必ず返しますので懲りずにコメくださいね(^^;

DSCN1279.jpg
急いで撮ったらちょっと曲がったー(´Д`q
みてもわかりませんがアボニア・アルストニーの普通種(白花)です!!
ずっと欲しかったの!!


100121 ポリキセナマッソニア
ポリキセナの芽(ぜひ拡大してごらんくださひ)
最初は白いのがにょきーって出てきてそのあと緑の葉が白い部分からにょきーっと出てくるようですね

2Lペットを切って鉢にしてますが、名札を斜めに挿してポリキセナとマッソニアを播きました。
まー、今は見た目がおんなじでマッソニアの芽だよって言っても判別がつきませんw
うちは乾燥してるのでビニールに入れてみたら発芽した!
だけどそのままにしてたら根ごと盛り上がってきちゃって根毛が地上に出てきちゃったので
あわててビニールをはずしてつまようじで埋めましたよっ。


この後は鳥害をご紹介いたします。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとおかしな…?

091023 (2)

こんにちは
僕アボニア、こう見えてもアナカンプセロスだよ・・・Σ(゚д゚lll)ナヌ

私にはこの「葉」がプレデターの髪の毛に見えるの…
先週映画を見たからだと思うけどね
(個人的にプレデター2がかっこよくて好きだ)

それで、アボニアとは昨年出会いがあったのですが、
主人の「買うな条例」の為、手を引きました
先日nabeさんの所でお見かけしてまた欲しい熱再燃!!
そんなわけで、こうなったんですw

こうみえても毛が生えたアナカンとそっくりな花を咲かせます
花は濃いピンク、淡いピンク、白、とあるようで
うちのはたぶん白…ってことで購入させていただきました
自家受粉できるようなんで、種でも育ててみたい
でも、この塊ができるまで相当かかるらしいです…
亀を飼ったら、孫の代まで育てなきゃいけない感じだけど、こういう植物も同じだねぇw

一昨日お水をあげてみたんだけど、少し動きがあるようなんですがほぼわからん…
蒸れに弱いそうなので、うちのベランダでも通気性の良いところに居てもらってます

*手ごろな値段で売ってるのは実生だそうです
 現地球(げんちきゅう:現地で採取された株のこと)は値段を見ればわかるそうです
 こういった植物は乱獲にもつながるので、できるだけ実生を買うことを後輩にすすめられました


あと、知らぬ間に咲いていた聖園さん
植え替えて日陰に居てもらっている間に開花してました~
091023 聖園

桜の園とおんなじ色だ…花園、聖園、桜の園とすべてオレンジだぁー!
あまりにピンクが多いコノフィツムなので、他の色他の色って買ったらオレンジに偏ってるw
気づくの遅シ

今年、1頭→4頭になったから、驚いたよ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
