

実生報告

なんか昨日に続いてブログ作成中にプログラム消去みたいな表示が出て、内容をすべてリセットされてしまうんですが、皆さんの所ではそういうのありますか?
うちのパソコンの不具合なのかなぁ?
アップロードした画像データは残ってるのに、文章がマッサラってのはきついよな。

さて本題
過去の報告

091218トレイ全体

約4カ月経ちました
メセブリは1つしか残ってなくてそれも瀕死、別に植えるべきだったかも

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

8月28日種まき
前回UP 10月2日分 


091030トレイ全体

昨日ドッキリな自業自得による出来事がありました…

091029 メセブリ実生

メセブリのおこちゃまの上に物を落とし、つぶれてしまったのです
30秒くらい「あ″ーーーーー」って言ってました、畳に座りこんで…
そんなところにものを置いておくから落ちてしまうんだと注意されてしまった
かわいそうなことをしてごめんなさい

気を取り直して他のやつらを報告します

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

なんかね、この時間は暇なのよ(笑)
091002-1.jpg
半分から下は偏っているのもあって恥ずかしいんですが…

上半分で楽しみな動きを見せている奴らを紹介しますね
クリックすると大画面で見れますよ~
091002 devium
devium
親個体↓を持ってますが、育てたくて播いたもの
デピウム081030
昨年の開花時
今年もつぼみが出てきました~♪

091002 ernstii
テーブル型のコノ ernstii
こんなに小さいうちから平べったいフォルムをしてるよ!

091002 longum緑
longum緑 緑のきれいなオフタルモフィルム!
去年、もらったものなんですが、ここのは発芽率がめちゃくちゃいいです☆ 

091002 stephanii
毛が生えているコノとして有名な stephanii もっと寄れたかな?
まんまるでかわユス~
他の種類はさかさまになっていたり、根が伸びたりとしてますが、これは安定して植わっているように見えます
均一に播けたともいえるのかも
密にしてしまうと溶ける個体が多いのが事実、播くときは均一を目指したい

091002 ブルゲリ
ブル様 
出だしは遅いですが、低温に少し当たったころからぽつぽつと発芽
発芽率が良くてウハウハを期待したんですが、たくさん播いても大体こんなもんらしいですw

他のちびすけ達に比べてキラキラした輝き感が全然違いますよ~(*^-^*)
まさに緑の宝石です

ブル様1ミリ位、他は大体2ミリくらいですernstii stephaniiは3ミリ強、それ以外は2ミリほど
この子たちの為にも早く雨がやんで日差しが差してほしいものですね
&オフタルモフィルム・プラエセクツムのお尻に湿気が多すぎて亀裂が入った


2009.10.14追記
http://users.skynet.be/fhoes/rsasucculents/
にて、リトープスの種まきを紹介している

興味深いのは表土、赤玉などではなく、3ミリ程度の石だ!
これはいいかも
赤玉や、今回自分が使った細かい鹿沼だと、隙間がそのうち崩れた土で埋まるが、
石なら最初にできた隙間は崩れないで、隙間を保つ
次回の参考になりそう

ってな追記

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生トレイの報告

*クリックすると大きくなります

090916トレイ全体
今期のメセントレイです。
上2段が8月28日播き 下2段が9月13日播き になっています。
実生のチェックノートに図を書いて管理してます。

090916トレイ左
左から 上段 aff latum longum 紅大内玉 下段ernstii デビウム ブルゲリ

090916トレイ右
右から 上段 ブルビネ littlewoody 下段 空き ステファニー

8月28日に播いたメセン達はおおむね2ミリくらいに育っています。
せっかく育ったのに幽霊みたいになって消えちゃう子がいて悲しい…
ブルゲリだけは9月11日に発芽を発見したので遅めです。
メセブリは4つ発芽しましたが一つ発育不良ぽくて生長がもやしです。

aff latum 60位
longum(緑)50位
紅大内玉 60位
littlewoody 4
ブルビネ 4
ernstii 30位
デビウム 20位
ブルゲリ① 8
ステファニー 30位

090916ペットボトル
9月9日に播いた紅大内玉(右)は8月28日に負けないくらい育ってます。
銀光玉(左)はまだまだ発芽の余地あり。

紅大内玉 70位?
銀光玉 30位


9月13日に播いたメサ第2弾はまだまだですね。
水を吸って種子が膨らんできた程度のようです。
もう日陰はかなり涼しいので、気温が上がるところに置きたいな。
その中でも紅窓玉は10位発芽。リトープスは発芽するまでのスピードが早く、発芽後も丈夫な感じです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

発芽

画像なしです。

先週の金曜日に播いてから明日で1週間。
4日目ころから葉が見え始めてます。
全体的に発芽しましたが、時間がかかるといわれるメセブリ、ブル様はまだです。

テーブル型のコノを植えましたが、赤ちゃんもまるい感じの葉をしています!!
ちょっとこれには驚きましたー。

あと、MGに注文した分は1カ月を待たずして届きそうな予感です。
先日オーナーさんからメールがあって、明日から稼働するよ~(なのか明日あなたの分の梱包をするよ)とのことでした。
すでに投函してくれていれば、来週には届くのかな?
全部入っているといいな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
