スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちにある多肉はおおむね秋咲の物ばかりor地味
春に咲くメセンは貴重なのだ~

冬にミリわんさんからもらった三時草
その名の通りそれくらいの時間に開花するから

つぼみだと朱色なんだけど開花すると
DSCN1575.jpg

もらったその年に開花する…なんて強い植物!

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

梅雨入り前のベランダ事情

今年の天候はなんだかおかしいですね
このまま雨、晴れ、雨、晴れ…と続くんですかね

ギュッとしまっていたクラッスラが1日半くらいの雨で伸びきってました…
そんなに水が足りなかったってこと?

おんボロハウスは全開にして風を取りこんでます
DSCN1539.jpg
雨のおかげで全体的に潤いました
花芽がニョロニョロ(^^)

ハオルチアetcの先輩で何かと相談させてもらっているみゆきさんが
「自分で空気中の水分を吸ってくれるようになるよ」
といつもおっしゃっていたんですが、育て始めて約4年経ちますがやっとその意味が理解できるようになりましたよ!!
道のり長かったなーd(´Д`q



フェネの実生はにょきにょき
DSCN1537.jpg

水のあげすぎで出てきちゃった子
DSCN1542.jpg

そのほかのコノ達
DSCN1541.jpg
連休の晴れ間の時に一気に休眠準備が進みました


ミリわんさんにもらったサンジソウ
DSCN1540.jpg
これ、コノフィツムと一緒に外に出しているので結構乾燥させてます
1/2位に縮んでも水をあげると元通りに
もうプリンのカップじゃ小さいね。

水やり+雨で知らないうちに花芽上がってるし~
これは寒い茨城でも露地栽培できるので強いですよ☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

やっと春~♪

1ヶ月ほど前にお鍋さんからいただいたモナンテス3姉妹は無事に根付きました
一番心配だった松ぼっくりちゃんもちゃんと転がらなくなった!!

100426 (2)
モナンテスの特徴的な花

これは2008年実生のギバエウム無比玉…日当たりに放置なんでちょっとグレーですw
今年は植え替えてあげます。
100426-1.jpg

昨年実生の銀光玉さん、風で吹っ飛ばしてしまいまして…その後植え付けないで放置してます。
今頃植え付けようか考え中…なんか生きてそうだよね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開花~

DSCN1383.jpg
先日買った呂千絵が咲きました。
完全なる赤!!
写真はピンクっぽく写りますが肉眼では赤が強いです☆

DSCN1370.jpg
紫がきれいだったエケも。
現状が保てるかどうかは疑問ですが買ってみました。

多肉達はほとんど外に出しておけるようになりました。
コノフィツム達も何とか外に…
今回は室内が多かったんでなんとなくフニャフニャした子が多い。
これから頑張ってほしいなぁ…

あとぶんちゃんがコノフィツムを狙うようになって引っこ抜いて遊ぶようになりました。
相当困ります…

DSCN1371.jpg
ハマっているサラダ。

自家製ピクルス(セロリとニンジン)
ジャガイモ
オリーブの缶詰
ホウレンソウ(なくてもOK)

*予め自家製ピクルスを作っておいてください

ジャガイモ・ホウレンソウを茹でる
ピクルスは予め細かく切って作るか、短冊で作って細かく切る
オリーブを刻む

材料を入れたボウルにオリーブオイル(高級な方が風味も味も◎)とハーブソルト、
粉チーズを振ってかき混ぜて出来上がり
冷より温の方がおいしくいただけます!!!
個人的にはすっぱいのが好きなのでピクルスの漬け汁を加えたりします。
ホウレンソウは縮みだったりすると甘くて相性がいいです☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

鬼の目を盗んで・・・

ホムセンに行った時カー用品を見に行ってしまった主人が戻ってくる前に2回レジに走って、小さいバッグに押し込んで持ち帰った戦利品です!!
各198円だったのでレジに走らずにはいられない…他にも色々あってレース系のエケ?グラプトみたいなのもあった。
欲しいような止めておいた方がいいような…大和っていうエケが気になる。

100220.jpg
…赤花呂千絵が売ってた
結構赤い色です。
結局買ってる…そして実はオクでも手ごろだったので落札…弁慶さんからもよかったらどうぞのお声かけをいただきました。
私ってなんて恵まれているんだ!と思ったとても貴重な時間でした(何のことやらw)

100220 (4)

100220 (5)
エケベリア・クリスタル
うまく表現できなくて露出補正して2枚とってみた。
一枚目は株全体の色を出して、二枚目は葉先の薄らピンク色に染まっている所を出してみました。
クリックすると質感も出ると思います。

帰って来てからエケベリアを検索したらものすごい種類があるのね…(汗)
赤やピンクの縁取りになるやつがとってもかわいくて欲しくなった~

100220 (6)
テカテカのつやつやだったオーロラ!!!
これって斑なんですね。
ピンク色がとってもかわいらしいです。


少しずつ温かくなってきましたが、メセンが心配です。
霜に当てちゃったやつで怪しいのがいます…紅大内玉とオペラローズ。
皺が入ってきました。
オペラの方は内部が育っているのでまあまあ大丈夫そうですが、紅大内は微妙、全然内部がわからない。
これから気温が上がってくるのであまり手をかけず見守っていこうと思います。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。