スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種まきの時期到来

090817.jpg
過去の記録

オフタルモ系は何とか生き残っている子がいます。
このマウガニーに関しては発芽率が異様で、これでも少し減ったくらい。
今後いつ植え替えするか考え中です。


なんか最近頭が痛くて(だいぶ前から吐き気もするし)すっかり自分の体調ばかりを気にしていましたが、ぽつっと思い出しました。
気温が下がってきたので、温めてきた野望を実行しようと思います。

C.burgeri (Fujiyamopsis)
C.devium stiriiferum
C.ernstii EVJ8512
C.stephanii 'helmutii'
C.stephanii Rosyntjieberg
Ophthalmophyllum aff littlewoodii
Bulbine mesembryanthemoides

これ以外に残っているのが、
紅大内玉
aff latum
longum
です。

土は細粒の赤玉がないので、粒が大きいものをすりつぶして表土にしてみようと思います。
その下はバーミキュライト。これが根が深いメセンには安定感ができていいと思います。

コノフィツムは昨年蒸しあげたり、植え替えを失敗したりと管理が悪かったので、
努力しないといけないところです。
新入りとしてブル様とメセブリちゃんがいます。
ブル様、楽しみだな~♪



090814.jpg
実家から帰宅後、大好きなブランコでこのポーズを30秒くらい取ってました…
ほとんど飛んでなかったからね。

今朝は朝からダセダセとうるさいので、私は寝つつ、遊ばせてました。
どのくらいの間かわからないけれど、寝ている私の腕に乗って、ぶんちゃんもウトウト…
起き上がってみたら腕に枕のしわが顔につくように、足跡がくっきり残ってました。
意外とインコってしっかり踏ん張っているのねw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

緑の宝石

090128_convert_20090128115911.jpg
マウガニー

前のデジカメのほうがキラキラ感が出ます。
レンズ性能のちがいか?

一番大きいのは高さ7-8ミリになってきました。
手前の密集地帯はやはり生長遅し。



比較してみる。
こちらは広角レンズのコンデジで+0.3補正で撮影、トリミングしました。上はnonトリミングで。
090128-++nk_convert_20090128120742.jpg

表面の照り返しの感じがちょっと違うかな。
明るいので画面自体がオート補正をばしばししてくれるので+にふっての撮影です。
でも暗いかな。
内部の細胞はよくわかりますねー。

広範囲まで撮影するので、トリミングしないと余分なところが多い。
これからはトリミングをしよう。

テンプレは濃い色のほうがタイトに見えるが、ちょっと暗いイメージになってしまうねぇ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

緑の宝石

コピー m090101-2

10月に播いたマウガニーです。発芽率が抜群。一番大きいのは5ミリくらいあります。
一度植え替えで痛い目にあったので、密ですがそのまま育てています。
映っている手前のほうがものすごい密だったりします・・・

播くときに駆除したはずの小さな虫がまた増えてます。
水をあげるとちょろちょろと出てきてうざったいです。
アザミウマみたいなんだけど、土に住んだりするのかな?

実生でアルギロデルマが動きがなくなってます。
フリチアも一部を除き、小さいまま。育ってるのは育っているのに。
そろそろ植え替えが必要なのか?
小さいので植え替えはちょっと嫌なんだよなぁ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。