

日向ぼっこ

実生090302

天気が悪くて私もヨドんでました。
本日はぴーかん(死語?)ですね~。

実生たち、9月に播いてから一度も外出させたことがないもやしっ子なので、最近晴れの合間に出てもらってます。
室内だと蒸しあがるほど日差しが強くなってきましたね。
今日は風も吹いているので絶好の多肉日和かもしれません。

奥に見えている赤いのは、土曜に届いたマクラータ。
しぼんでいましたが、植え付けて水を吸わせたら開いてきました、早っ。。。

ちび苗達を外出させなかったのは過保護もあるんですが…取り込み忘れたら、たぶん夜間に凍ってしまうからです。
小さいうちはちょっと過酷ですね。

DSCN0180.jpg
こちらはひょろっとしてて心配なオフタルモpella。
内部に新芽が見えてますよ~。
マウガニーに比べ、肌にハリ感がないので、しおれちゃうのではないかと心配です。
水の吸い上げが悪いなーと思っていたら、コノフィツムの実生は2月末には早々に休眠に入るようなのです。
今日は底からたっぷりあげたので、当分の間、水分はお休みでしょうか。

…はて、休眠明けってのはいつになるんだ?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

どうだろうか

実生090121
手前のは名前の通りです。

裏側は何だったかなー。壁面に記入してあります。

生長はまちまちですが、ちゃんと育ってます。
大きめの子は安定してきてます。
細長いほうが不安定かな?

おじいちゃんがサボテンを育てていた。

「まず上に伸びてから丸く太る」

って言われたことを思い出したんだけど、もしかしてこの細長いのはもうすぐ丸く太るんだろうか?
サボテンじゃないけど同じ多肉だし、似てるんじゃないかと思ってみた。
1カ月したら結果が出ると思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

デピウムの開花と緑のチビチビ

デピウム開花081103

とっても可憐な花が咲きました。
花びらの1/3が薄っすらとピンク色です。
種が欲しいので一応受粉させましたが・・・どうなるでしょうか??
隣の株も咲きそうなので楽しみです。

マウガニー081103

こちらはマウガニーさん。
真ん丸の芽です。
意外と発芽率もよく、根をグングン伸ばして土にもぐりこんでいます。
根がもぐりこんでいればボディが横になっていても大丈夫だってことを知りました。

リピダム7908.081103

リピダム 7908 pella(←)産地名らしいw
サクランボの香りがするそうなので頼んでみたのですがどうなるかな?
ネットで見ていたら、オシロイバナみたいな香りがすると書いてあったので
甘い香りだと思っています。

楽しみだ♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
