

復活

Vista、うわさ通りの使いづらさ…
リムーバルディスクへの直接アクセスの方法がわからん…
シャットダウンの方法も判らなかった…(クラシックモードで対応)
速攻で「応答なし」出たし…

まだ画像をいじれるソフトを入れていないので、ケータイの画像でエジプトでもUPしてみます。

349.jpg

これ、よく撮れてますよー!

カイロにあるモハメド・アリ モスク外観

エジプトは降水量年間3ミリなので雨の心配など全く要らないところ。
ベストシーズンである秋から冬にかけては空がきれいに晴れ、日差しは強いが、冷たい風が吹いており、乾燥する。

モスクはイスラム教徒が礼拝をするところ。
まあるい天井とこのとんがった塔が象徴的です。
夜になると塔には蛍光グリーンの電飾が灯ります。

夜になると電飾が灯るので、大量のモスクが存在することに気づく。
日本だとなじみのない風景なので
「こんなにモスクがあって、礼拝に行く場所は地域などできまってはいないの?」
と現地ガイドさんに聞いてみたんです。
だって、日本だと大体決まったところへお参りに行くでしょ?
数も多くないし。

「国民の98%がイスラムなのでこれでも足りないくらい、どこに礼拝に行ってもかまわない」
そうです。

352.jpg

モスク内部の外壁

こういった細工が見事です。
カイロより北、地中海に面したアレキサンドリアへ出ると、こういった細工や町の風景、人々の印象などがエジプトよりも地中海大陸・トルコ・ペルシャ方面の文化などが混ざり合ってきてもっと素敵でした。
(後日デジカメから紹介します

続きを読む»

波照間旅行

P9200410.jpg
写真を撮らせてあげるメ~

19-22の3泊4日で沖縄は波照間島へ旅行へ行ってきました。
直前まで台風13号の影響で船は7日間欠航、遊泳も禁止だった波照間。
滞在した20-21は天気もよく、のんびり過ごせました。

沖縄では食用とされているヤギさんw
めーーーと鳴いてみせると、返事をしてくれます。
縄張り争いなのか、単純に返事をしたがる仕組みなのか不明ですが、言えば必ず返してくれるヤギがいて、通るたびに交信してましたw

P9200394.jpg
ニシ浜

ここはニシ浜です。ニシ=西ではなく真北にあります。
方言で北をニシと言うのだそうです・・・本当?
看板には「西の浜→」って書いてあったけど、漢字までそうなるのか疑問が残りますw

ここは天気がいいと西表島が右手に見えます。
丘の上から見下ろすとコバルト、マリン、プルシアンのブルーが全部見えます。
エメラルドグリーンなんかも見えたりして、すごく綺麗な海でした。
ここは意外と浅く、潮が引いている時間帯でなくても遠くまで行って立てます。
潮の満ち干きの時間帯を調べて泳ぎに来るとまた表情の違う海を見れます。

3回目の沖縄旅行ですが天気が良いのは今回が初めてだったと気づきました。

続きはまた今度

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
