

メモだぉ

ご飯を夕方食べたのでいまだに何も食べてない。
モチピザでもあとで食べます...ってか主人が帰ってきません。
家庭崩壊とかじゃないですよw

入社3年目の論文発表会が週末にあり、それの手伝いをしてるんです。
毎年GW前の予定が今年は今週末になって、準備期間も無く内容がめちゃくちゃなんだそうです。
仕事と並行してやるっていうのも大変だよね。
これを乗り越えれば一人前として認められるので頑張ってほしいです。
(格上げとかじゃないので給料がUPとかはないんだって~)

TOYOTAリコールのおかげで一つ契約が流れちゃったそうです。
主人のところはこの一つが大きいので…大変みたいです。


さてメモメモ。

手作りファンデーションを作ろうと思ってましたが、やっと重い腰をあげました。
色々と検索してレシピを作成、あとは材料を注文するだけ。
イマイチ基材となるパウダー系の分量がつかめないので
とりあえず作ってみることにしました。

手作り石けんをバージョンアップすべく検索…
香りがあるハーブを煮出して使うと香りが残っていいらしい。
エッセンシャルオイルを使うよりも安上がりで、販売価格に響かないコストでできそう。試してみたいと思います。
王道のラベンダー、ローズマリー、オレンジフラワー(エッセンシャルオイルのネロリ)は香りが弱いかなぁ?
ジャスミンはオイルに漬け込むといいらしい。

あとお酒を使うとつるつるの洗い上がりになるそうです。

添加物みたいなのは入れたくないと思っているけど気になるミリスチン酸。
硬さと泡立ちを与えてくれるそうです。
結構評判がいいのでパームやココナツの量を減らしてミリスチン酸を加え、
肌へのやさしさをUPできるのではないかと思ってます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

お肌の乾燥注意報

乾燥警報が出ると火災に注意って言いますけど、
女性にとってはお肌の注意報の方が身近じゃないでしょうか?
あと「お洗濯~」なんて思いますよね。
私は今朝主人のシーツとシーツパッドを洗いましたw

あ、12月25日に播いたマッソニア・ピグマエアとポリキセナ・エンシフォリア白
ポリキセナは9/10発芽。
マッソニアは2/10発芽。
今年発芽するか気になってたけどこれから期待してます☆


↓乾燥する時期のスキンケアについて書いてみました↓

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

パームレス石けん

DSCN1233.jpg
コードが写ってしまったぁぁー

この間ぐるぐるした石けんです。
右はピンククレイで模様を入れてみました。
こっち、翌朝見たらジェル化してて模様そのままに半透明になってました!!
左はクリーム色+黄色+グリーンの3層カラーにしてみた。
こちらは透明になった感じがないのでジェル化はしていないと思います。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

せっけん作りメモ

先日仕込んだせっけんは、きちんと混ざり合う前に型に入れてしまったようで、固形物がオイルに浮いている状態になってしまいました。

数日経ってから、湯煎してかき混ぜたら5分と経たずにカスタードクリームのように混ざり合いました。
普段は自作のレシピで作っていたので、4時間程でトレースがでるのですが、前田京子さんのレシピでマルセイユせっけんを仕込んだところ、攪拌中に分離するわ、トレースがでたと思ったら「偽トレース」だったり、本物のトレースが出るまでに半日から一日かかる等、知らないことだらけでした・・・
すごーく勉強になりました。

混ざり合ってくれたのでよかったのですが、ダメだったら、ホットプロセス(鍋を直火で3時間)のせっけんになってしまい、何のために作ったのかわからなくなってしまうところでした。


同じものをもう一度リベンジしようと思いましたが、スィートアーモンドオイルを使ってみたいので、以前作ったオリーブ&マカデミアナッツのレシピを改良し、スィートアーモンドに変えて作ってみることにしました。

オリーブ&マカデミアは作った当時は粘り気も多く(グリセリンです)、泡立ちが遅く、泡も少ないし、なんとなく落ちが悪い感じでしたが、久しぶりに新しいものを出して使い始めたらびっくり!!
以前よりしっかりとした泡が立ち、洗いあがりもよくなっているではないですか。
オリーブせっけんは置けば置くほどマイルドになっていくと聞いていましたが、それを実感しました。

もう最後の一個だったので、同じようなのが欲しいので仕込んでみます。
アーモンドオイルは豊かな泡たちを期待できるそうなので楽しみです。
椿オイルを贅沢に使ったシャンプーバーも仕込む予定です。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
