スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月20日(月)田舎っぺ、上京するの巻

一度鶴さんの多肉フェアに行ってみたくて、丁度メセン&多肉談議をしていたnabeさんに
「フェアとはどんなもんでしょうか?」と聞いてみました。
そしたら結構品ぞろえが良いというので、気晴らしも兼ねて上京を考えていたので思い切って多肉フェアに行きたいと主人に言ったらまあいいでしょうと電車賃をもらいました。
そして20日ならnabeさんも行く予定だったそうなので御一緒させていただくことにしました!!!
多肉仲間さんとの多肉狩りは初めてだったので面白かった!
普段話さない多肉の会話…このハオルチアがテカテカしてすごいとか、○万円のハオルチアが会場を一周している間に無くなってて「売れたんだね…」とか、めっさ楽しい♪

戦利品はこちら
DSCN1400.jpg
欲しかった夕焼けバディア
ヤフオクとかでは見てますが、やはりある程度育った苗が安心だし、見て選ぶことは大切と実感

DSCN1403.jpg
…ブル様w
実生してますけどまだ大きいので3mm…こちらの方が大きくて保険で買いましたw

屋上で手打ちうどんを食べた後、3月にオープンしたばかりのsunny-sideさんへ。
日記を書いている人がいたのでなんとなく知ってはいましたが、あんまり気にしてませんでした。
行ってみるとカフェ風の店舗でオサレでした!!こういう風に家も改造したいなぁと私の心は鷲掴みされた。
店員のおねぇさんの趣味がかぶっててちょっとお話しさせてもらったり。
この連休は食虫植物の販売があるというのでnabeさんは楽しみにしてて、「買わないつもり」と言いつつその手にはしっかりと食虫が(爆)
「買わないつもり」って言っても絶対買っちゃうよねぇwww

DSCN1406.jpg
私は好きなメセンとかハオルチアとかありましたが、最近気になってたエケを買ってみました。
エケに赤く入る縁取りの色が妙に好きで、サイズも小型できれいに作りこまれてるミニマを買ってきました。

nabeさんとお別れした後は偶然開催している研究室の後輩でカメラ仲間だった子の写真展。
その後京橋で10年位仲良くしてもらってるライブ仲間とご飯。
この日に行事が集中して起こってくれてすっごく楽しい一日でした!!

DSCN1407.jpg

DSCN1408.jpg
こちらはnabeさんに分けていただいたモナンテス3姉妹w ありがとうございました。
モンテナスだと思ってたよ(ノД`)
寄せ植えのために取っておいた缶に植えてみました~。
根っこ出るかな!?わさっと増えておくれ♪

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

写真

IMG_0002.jpg
去年撮ったもの。二眼ローライを借りたのです。

IMG.jpg
12月に沖縄で。操作に慣れていなくてあまり撮れなかった&多重露光ばっかり…
なんかありがちなレイアウトだし、焦点もあってない…
これは同じ二眼ですが、自分で買いました。中古のリコーの二眼です。

絞りの範囲が一眼レフとは違うと知らずに撮った写真もいくつかあって、
写真屋のおじさんに教えてもらったりと完全に知識不足、腕不足です。

まだこの時のリバーサル(ポジフィルム)がカメラに入っているので使わなくては。

IMG_0001.jpg
これはいつだろう?10月頃?海岸で撮った。
こちらは一眼の写真です。
いつもワントーン暗くなるタイプなので、この日はちょっと明るめにふってみた。
結構いい感じになったとおもう。

のんびり撮影に出かけたい。
人物が撮りたーい。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

白花

多肉屋さんからもらった呂千絵、赤(ピンク?)のはずが完全なる白花でした。
つぼみが膨らんできて咲きそうですぞ。

年末に小さい白花呂千絵を買ってたんでちょっとショック。
もう置き場所もないのでこの子たちが死ぬまで赤花はお預けになりそうです。

ヤラレター!!!

DSCN1154.jpg

ついに重症の被害者が出ました
我が家の多肉スナイパーにやられました…
オブツーサの粒一つとか
都星の葉にくちばしの形とか被害がありましたがもぎ取られたのは初めてです

葉にも何箇所かかみ傷が

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
なにしてるの!って言った時にはかなり時間が過ぎてて、
かごの中で首をかしげるかわいいインコ一羽…

orz

主人に見せたら笑ってもらえそうです

DSCN1156.jpg
隣にあったのに無傷のモニちゃん(よかったね)
茎の部分がくずもちみたいに透けとるんだが、大丈夫?
お持ちの方は確認を!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ニョロニョロメセン

1カ月ほど前から育てているモニラリアとフィロボロス
モニラリアはうなだれていたけど、単に植え付けたばかりで
根がはってなかっただけのようでした
単にうなだれているだけじゃなく、ちゃんとシャキッとした感じがあります
091123.jpg

植え付け直前
手前の子が大きくなっているのがよーく分かります

フィロボロスは…before afterになってます
DSCN0973.jpg

091123 (2)

ポキっとやってしまったんで開花はおあづけになりました
根もとから新しい芽がツブツブと出てきてるんですが、増えてくるのかなー?

こいつらはハウスにいるよりも外の方が調子がよさそうです
まだマイナスではないので夜も外です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。