スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩

植物園で多肉植物の展示会があり、業者さんから招待券を貰ったので見に行ってきました。
何か展示してもらおうと思ったけど、結局出さなかった展示会です。

常設の温室には地植えハオルチアがあってこんな感じです。
IMGP2786.jpg
群生するとボールのようになる傾向があるようです…
IMGP2788.jpg

熱帯の果実の温室も好きです☆斑入りバナナ
IMGP2790.jpg

大好きなパッションフルーツ(トケイソウ)の赤花タイプ。
これは初めて見ました!!!
IMGP2791.jpg

多肉植物の展示会で、衝撃の一品はこちら↓





IMGP2792.jpg

イチゴとリトープスです・・・「えー」って言ってしまった私。
あまり笑えませんでした。

他には多肉植物で作ったリース、寄せ植えがあり、
サボテン、ハオルチア、パキポディウムなどが鉢ごと展示してありました。
植物園の同好会の方が書いたボタニカルアートが一緒に展示してあり、素敵でした。


今回のメインの一つ、ザリガニ採りもしてきました。
煮干やするめで釣ります。
煮干なんて成分が染み出すのに時間がかかると思いきや、すぐに寄ってくるザリガニ。
同じところでたらしているとどんどん集まってきます。
恐ろしいw
IMGP2800.jpg
オラ、釣られちゃったよー

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

業者さんとしっかりおつきあいしているんですね。色々教えてもらえたり、招待券までもらえるなんて、相当な常連さんですね! いいな~、私もそういうお店があると良いんですけど。

地植えのドーム状のピグマエアか何かでしょうか、面白い! 私もいつかこんな風に地植えできるハウスを…などなど欲望が高まりますね^-^;。ま、夢です。

都内は思い切り暑くて、もう私は日中はほとんど出かけませんよ。でも、屋上に行くとついつい時間を忘れてしまいます。お水を飲むのも忘れて具合がわるくなりそうになったのは、私です…^-^;。気をつけて下さいー^^。

BEEさん

>地植えのドーム状のピグマエア

そうですね♪
たぶんピグマエアだと思います。
こんな風にまあるくなる仕組みを解き明かすためにも断面図を見たくなりますw

地植えできるハウスかぁー。夢ですねぇ(^^♪
小型のコンテナに土を入れて骨組みをつけてビニールを張って地植え風なんてどうでしょう?
アイディアだけは浮かぶんですが、なかなか実行に移せない賃貸住まいでつ(^_^;)

今は暑いので出歩かない方が体に優しいと思います((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最近はスコールが降るので日本は亜熱帯気候になってしまったと確信しています。
ビルの屋上はコンクリーなので、40度くらいになっているかも!?
お店の人も大変そうですよね・・・orz

業者さんはカクタスBさんです。
高島平の即売会などにもお店を構えているそうですよ!
覚えてもらいたくて4回くらい通いましたが、鉢が増えるので主人の視線が怖いです
ハウスの片隅を貸してもらいたいなーと密かに思っているのですが、まだですw


*BEEさんのブログをリンクさせていただきました☆

なぜか、北大の植物園を思い出しました(^^;
あまりにも、正反対の状態で・・・w

リトとイチゴのケーキ仕立て・・・イケてないかも・・・(^^;

子供の頃、スルメを餌に、ザリガニ釣りしたー!!i-237
糸を垂らした瞬間に、食いつくんだよね!!v-405
おもしろいので調子にのってどんどん釣りあげてたら、あまりにも獲れ過ぎて、怖かったw

うわー!

リトといちごに思わず目を奪われました。
驚きです^^;
でもリト自体は すごくキレイですね。

でもいいですねぇ~通えるところに業者さんがあって、しかも 仲良くなれて いいなー(^^)

みゆきさん

恐るべし放置プレイ、北大植物園です~(言い過ぎi-229

ここも放置でしたよ~。社長が管理してるような気がしてなりません。
この回りにもサボテンがありますし・・・全部カクタスBから運んでいそうですもの。

リト&イチゴを発想した人に会いたいですw
他には鳥の巣に卵とグレーのリトとか。

ザリガニ、存分に釣りました。
子供の頃と全然変らないで遊べたのが楽しかったですよ~。
って、普通大人はあんまりしないかw

しおりんさん

リト&イチゴはなんともいえない空間でしたー。
小さいけれど形がプリッとしてて可愛かったですよ!
うちのもぺちゃんこに育てないで、もっと丸くしてあげようと思いました(汗)

業者さんに覚えてもらいたくて通っているんですが、そのたびに鉢が増えるので、そろそろ限界です~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。