スポンサーサイト


ハオルチア実生

挑戦中です。

金曜日に取って播きしました。
未だ動き無し・・・のため、画像無し。

発芽しない場合は未受粉?それとも気温の管理不足?
他にはどういった事が考えられるんでしょうか?

発芽しなかったら、メセンの種を播くときが心配になってきました。



気温が上がったせいで、しょぼくれてきたハオに少しだけ水差し・・・
即効元気になって驚いた。

元気になる兆候として

●ぶよぶよだった葉が1-2日後に硬くなる
●広がっていた葉が少し持ち上がる
●上とは逆に萎んでいた葉が広がる
●日焼けしたと思っていた茶色の葉が緑色に変化する

等がみられました。

これからも観察は続きます。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!実生されているんですね♪
私は今回、6種類播きましたが、種類によって、
発芽のタイミングがゼンゼン違いました。
なので、気長に見守ってあげてねーん。

KAMAさん

気長に待てない人種ですv-395

表土をかけてしまったので、よくなかったかなーと思っています。
2~3週間は辛抱ですね。むむっ。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
