スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終にゲット!

多肉屋巡りは疲れました。
ゲットしたのは、グリーンオブツーサ、萌(萌黄色のもえ)、艶玉達磨オブツーサ、シンビ、レイトニー×オブツーサの短葉大窓選抜交配、です。
買っている時に悪寒が走ったので、ハオルチアの購入は打ち止めにします。
その代わり、コノフィツム、リトープスが増えつつあります。
もしかしたら今度の土曜は藤沢の多肉園にコノを見に行くかもしれません。

・・・・・・

まずは欲しかった紅大内玉から紹介します。

IMGP2509.jpg

Lithops optica cv,'Rubra'
1.5cmくらいです。タネが欲しくて学名まで調べちゃいました。
これはオク落札品ですが、追加注文できるとの事で2株買いました。

今年は猛暑だった為でしょう、リトープスの開花は遅いようです。
花芽が付いていました。白い花が咲くのですが、来年になるかと思っていましたが、うまくいけば今月中にも咲くでしょう。嬉しい。

IMGP2508.jpg

レイトニー×オブです。
これは一番最初に気に入ってしまった。3cmくらいですがとってもきれいでかわいいです。

買うのは打ち止めだけど、紫オブは探そうと思っています。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メセンは苦手なので、殆ど持ってないですが、紅大内玉と大津絵は欲しいですね。

オブ×レイトニーってこんなに綺麗になるんですね。
これはちょっと見逃せないですね。来春の花の時期が楽しみです。
中心からのグラデーション、もうノックアウトですわ。作るぞ~!

鶴さんですか? 関西人にとっては憧れの聖地ですよ。
ネットでミニラン鉢と4号長蘭鉢を注文しただけです。
ぜひ、機会があったら物色したいですねぇ。

No title

訪問ありがとうございました♪
うわさをすれば 紅大内玉ですね!!
かわいいですよねぇ~

レイトニー×オブも うっとりですねぇ♪

長崎から足を運べる範囲にも 多肉屋さんが
あったらいいのになぁ!!! とっても うらやましいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>べーやんさん
鶴さん、多肉先輩(でも大学の後輩)に教えてもらったので行ってみましたが、離れられないです。欲しいのもそうじゃないのも、ハオじゃないのもたくさんあって楽しいです。
動植物がすごく好きなのであそこは楽しいです。
鶴さん本店(というかご自宅)にもお邪魔したのですが、こっちもすごいです。家の屋上にカワイイハウスが!!
私の頭の中にあるマイホームは屋上にハウスが的になってしまうほどうまく作ってあります。サボタニ御殿ですw上京の際には是非足を運んでみてください。

この色合い、かわいいですよね。もうすこし大きくなりそうな感じですが、このままでいてほしいですね。お店が温かかったのでそれなりに元気に成長していました。
ベーやんさんが交配したハオもみたいです。楽しみにしてま~す♪


>しおりんさん
訪問ありがとうございます♪紅大内玉、ゲットしましたw
ウットリしすぎて引っ越しの準備とか掃除とかしないんです。
逃げという話もありますが(笑)

長崎にお住まいなんですか!?おぉぉ、冬は暖かそうで多肉に良さそうですね。
私は今神奈川なのですが、3月に茨城に引っ越しますので都内の多肉屋にはなかなかいけなくなります。すごく残念で、時々上京した時に反動で買い込みそうで怖いです。
気をつけなくてはと思っています・・・
土曜日に多肉屋、紅波園さんへいきますが、何か欲しいものがあれば探してきます!

No title

さっき、コメ読んで、次見たら無かったんだけど、消しました?
もし消してないなら、僕が間違えて消してしまったんだと思います。
申し訳ないです。 レイトニーじゃなくてピクタなんですね。

三角窓のは、数見ないと分からないですよ。
典型的なのはすぐ分かるけど、産地違いで顔が全然変わってしまうのでね。
コンプトニアナ、コレクタ、ピクタなんかは比較的分かり易いですが、混じっちゃうと分かんなくなります。

No title

紅大内玉、綺麗に色づいてますね。ウチのは、こんなにきれいじゃなく、
伸びて、途中から緑色でしわしわってます。
でも、秋に蒔いた実生の子たちが少しづつ大きくなってきました。

レイトニー×オブはため息。宝石みたいですね。

No title

> べーやんさん
・・・勘違いが勘違いを呼び、頭の中がこんがらがりました。
mixiにも同じような日記を書いた時に完璧に間違ってピクタにしていたんです。
見直した時に「あれ?!間違ったかも?」と思い、ブログを訂正したり、ベーやんさんのところに書き込みしたのを削除したり・・・そんな掃除作業をしました。ゴメンナサーイ。

ハオルチアは奥が深いです。産地違いなどが混ざってきたらさらにディープですね。
あまり嵌らないようにしようと思います、ふふふー。

>まめわんこさん
これは届いたばかりなので、私が管理したものではないですよー!
今はとってもきれいですが・・・変化しないように努力しないといけません( ゚д゚)キャー!
・・・というかこの子達は手を掛けない方がいいのでしょうか?
まだまだ未熟ゆえ、あちこち調べているところです。

実生ですか!?すごいですね。是非ブログで元気な姿を見せてください♪
実生は今年の秋にチャレンジ予定です。
海外からタネを輸入してみようかと思っています。

レイトニー×オブはきれいなグリーンで、形もキラキラした星みたいで本当に宝石みたいです。毎日、帰ってきては眺めてます・・・地味ですw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。