スポンサーサイト


ドド子のその後

ドドソン・オブ080710


購入時と比べると・・・ケータイ画像でそれほどよく写ってなくてわかりませんでした
水分がなくなるとすぐに萎みます。購入時より萎んでいるけれど、これででちょうどよいかも。
水遣りのタイミングもわかるのでありがたい特徴だと思う。

どなたか硬ハオの管理方法を教えてください。
紅波園さんからいただいてきた白蝶に動きが見られません・・・
根っこも張らずスカスカ・・・サボテン用土にそのまま植えているので乾燥しすぎでしょうか?
先月KAMAさんからいただいた十二の巻は根張って育ってるんですよ~。
どうしてー。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おおー、ドド子さん、風格ありますね。
ウチの前からあるオブが、ニョキーンとせせり立ってきて、
徒長なのか…とガックシしています。(T-T)
なので水を辛めにしてるんですが、ただシオシオになるだけで、
一向に締まってはくれず…以外に気難し屋?

白蝶さん、やっぱり斑入りは気難しいのでしょうか。
ウチから行った十二の巻はいくら枯らしてもOKよ、
いくらでも送るから <安心保険付きハオルチア?

硬葉自体、一概にここ!って言いにくいもんね~(^^;
って言うか、ハオ全体そうだねw

植え替えで、いじけるってのはうちでもたまにありますが、そんなんじゃないですか~?
私はそういうときは、
しっかり乾燥→シリンジ→しっかり乾燥→シリンジ
を繰り返します~ええ、気長に(^^;
下葉を少し毟って、発根スペースを作ってあげたりもしますね~

こんなんでは、役に立ちませんね(^^;

KAMAさん

ドド子さん、窓も大きくて保水しそう&土が中粒赤玉メインなのでお水は控えめにしてます。

>なので水を辛めにしてるんですが、ただシオシオになるだけで、
一向に締まってはくれず…以外に気難し屋?

オブは意外と気を使いますよね。成長も早いですし・・・
ウチも徒長してて、取り返しが付かない感じになってますよー、丸葉オブの親株((ノД`)・゚
オブとピリフェラは葉からよく吸うので、シリンジで保っている感じです。
ハオの上の空間とか、壁にシュッシュして、空気に混ぜて与えてます。
風が吹き込むベランダなので、結構乾燥するところで管理してます。

>安心保険付きハオルチア

ありがとうございます(^-^)
すごく元気ですよ~。いつの間にかがっしりしてました。
斑は日に当てないと色が戻るって聞いていたので、明るめのところで管理していたんですが、あんまり動きが無いのでちょっと日陰でがんばってみます。

ミユキさん

>硬葉自体、一概にここ!って言いにくいもんね~(^^;
って言うか、ハオ全体そうだねw

そうなんですよね~。管理環境に敏感?ですよね、ハオって。
形を整えたりしたいですし、難しいところですよね。
・・・南アで育てたい(笑)

>私はそういうときは、
しっかり乾燥→シリンジ→しっかり乾燥→シリンジ
を繰り返します~ええ、気長に(^^;
下葉を少し毟って、発根スペースを作ってあげたりもしますね~

役に立たないだなんて!!そんな事ないです。
ありがとうございます~(ノД`)・゚

以前植え替えた時に、外の葉をいっぱい毟ったので、今回毟るのは厳しいのですが、シリンジ作戦で気長に待ってみます。綺麗なクリームレモン色なので育って欲しいな(→ただいま周りが赤、中心の先端黄緑でございます)


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
