スポンサーサイト


涼しいハオルチア

青雲の舞紅波080706②

元気が良いハオルチアと元気が無いハオルチアの違いは何か考えています。
葉がふにゃふにゃしてるので心配ですがあんまりいじらないでおきます。

少し下葉の整理をしたら芽が出ているモノがいくつかあったので嬉しいです。

ぺっとボトルの鉢が狭くなってきたので3号に植え替えた青雲の舞@紅波園。
少し徒長していたので、明るいところに置いたら中心部の葉と窓の割合が1:2位になり、とても涼しげです。
撮影はミユキ技法を用いてみました☆ベランダの柵が見えてる・・・

青雲の舞紅波080706①-1


いつもながら食べたいと思います
そろそろ増えて欲しい大きさなのですが、兆しなしです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キレイです、青みがかった光がグー♪

ウチのハオは温室ラックに出したり入れたり、
「あっ焼けた」とか「乾くの早いっ」とか、
ブツブツ独り言を言いながら右往左往中(^-^;)

ミユキ技法・・・まさか・・・!?(^^;

色がきれいに出てるね♪
3号鉢なら、径が8センチぐらいかな~
もう仔を吹くサイズだね(^^)
うちの青雲の舞1号も、なかなか仔吹きなしだったけど、吹くときは一気に来たよ♪
なので、ユキさんのも来るかもi-237

今年は全国的によく降ったから、ハオも調子崩したりするのかもねw
うちのは従長激しかった~e-263
マグアンプ混ぜたのが悪かったみたいw
もう今後は混ぜるのやめよう・・・

運転してる~?(^^)

KAMAさん

画像はちょっぴり補正してます。
なのでグリーングリーンしてますw

温室稼働ですね~♪
私も日当たりめがけて右往左往してます。
最近は日に当てすぎたのでベランダで涼んでもらっています。
30度近くなると土の乾きも早いし、ハオルチアが萎れるのも早いですね。

ミユキさん

勝手に名づけてしまいました・・・光に透かしてパシャリ!!
透け感を出すにはこれが一番です。

>吹くときは一気に来たよ♪

これは丈夫&キレイなので初めてハオを育てる人にあげたいのですが、増えず、待ってもらっている状態なんですよ~(笑)

肥料は植え付けの時には入れないで様子を見てください、と抜き苗をいただいた方に教えてもらったので、後から表面に(または楊枝で穴を掘って埋めるw)5粒とか足してました。
たくさんあって大変かもしれませんが、後肥えのほうが調整できていいかもしれません。
私は完全に水のあげすぎなので、我慢してますw

運転はお休みの日にブンブン運転してますよー。
主人が「最近おれは運転してないような気がして、帰りに乗ってみると変な気分だ」と言っています。

青雲の舞、キレイですよね~。
我が家にもありますが、グリーンでも素敵だし、色が付いて淡いピンク色になっても可愛いですし…。

記憶違いかもしれませんが、以前にユキさんが紹介されていた時より大きくなってませんかぁ~?
この写真ではすっごくしっかりとしてきたように見えました♪

子吹きもきっともうすぐだと思いますよ~。
これから楽しみですね。

遅ればせながら、免許取得おめでとうございます~!!!いろいろなトコロに行けるし、便利ですよね~。楽しんでくださいね♪

パセリさん
>免許取得おめでとうございます~!!!

ありがとうございます☆
一応、一歩間違うとぶつかりそうになること
1回を経験しましたが、大丈夫でしたー。
秋にはファミリーカーが来る予定なので、そうすれば私も平日自由に運転ができます!!
多肉屋へgoですねー。

以前の青雲の舞
http://isabellae.blog98.fc2.com/blog-entry-14.html

比べてみると大きくなってますね。
少し徒長もはいってます(^_^;)

うちのはいくら焼いても葉先しか赤くならなくてどうしたもんかと思いましたが、水分が多いのかな?と思いました。

ピンクとかオレンジに焼けるハオ、いいですよね~i-233
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
