

忘れてませんかリトープス

IMGP2717_convert_20080702173624.jpg

名無しリト 1円玉より少し大きい

お水のやり方を間違えると徒長して、今の時期は腐るリトープス。
だから何にもしていませんでした。
2月に買ってから鉢にお水を挿したのは3回程度です。それも本当に少量・・・

転居後、時々雨が降った時に湿度が100%になったり、霧雨で湿ったりする程度で放置です。
触ってみたらカラッカラに干からびているみたいなので、少しだけお水をあげることにしました。
これで動かなかったら「乾燥による干からび死」をさせてしまったことになります。

この見た目が気持ち悪かったのですが、慣れましたw
でも、大きいサイズのは未だに気持ち悪いです。本当にかわいくないの・・・
群生して花を咲かせるととってもキレイなので、白と黄(赤系はないのかな?)の花が咲くように寄せ植えして・・・みました。
後2株は脱皮もイマイチでこんなにキレイに育っていないし・・・

秋になったら新しい苗を買ってこよーっと。


日曜日にやっている「世界の果てまでイッテQ」のイモトのコーナーが最近の楽しみです。
コモドドラゴンに立ち向かうなんて私にはできない。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うちのところにも書きましたけど、
私には大丈夫そうな感じに見えます~(^^)

でもけっこう土に潜ってる感じですね?
水辛めの感じが伝わってきますー。

どちらかというと私は我慢できずにお水あげちゃうほうだから、
徒長してなくてちょっとうらやましい~♪

るおんさん

こちらにもアドバイスありがとうございましたe-266

>水辛めの感じ

徒長も二重脱皮も恐かったので、リトープスのコミュで怖いくらいに水をやるなと言っていた人の管理を手本にしていますw
年間水を与えない人もいるそうなので、面白そうで水をあげてないともいえます・・・
潜った方が、弱い側面を保護できるのでいいかなと思ってます。

今、触ってみたら柔らかい感触が戻っているので安心しました。
このサイズだと2~3年目だと思うので花が咲くかどうか気になります~

こんにちは^^。リトープスは白と黄色だけですよね、お花。でも、実は「ローズオブテキサス」という改良品種が赤系の花を咲かせるそうで、昨年、山城より1株購入したのですが、残念ながらまだ小さくて咲いてません。楽しみにしているのですが。ローズオブテキサスは、本体はあまりかわいくないです…^-^;。


うちは雨で2~3回、すでにビショビショにしてしまった鉢があります。これが後々どう出ますか…。そんなワケなので、やはり自分では水やりしてないですね。でも、ここまで埋まってないです、やっぱり。

BEEさん

ローズオブテキサス、聞いた事があります!
ボディが赤いのかと思って、紅大内玉なのかと思っていましたが、違うんですね・・・i-229
勉強になりました☆
来年はどうでしょうか?開花を楽しみにしてま~す♪

脱線しますが、コノフィツムでもきれいなローズ系があって「バラ典」というらしいのですが、bara-tenででているそうです。
見つけたら種でも苗でも欲しいと思っているんですが、なかなか無くて。


>でも、ここまで埋まってないです、やっぱり。

・・・辛めすぎですかね、ウチw
2月くらいに購入して、ずーっと明るいところに置いていたので。あと、風が結構あるので温度の割りに湿度も低めでした。

にくたま屋さんのサイトでもうずめる方式の話が上がっていた気がしたのですが、気のせいかな?水を切ると自分から埋まるらしいです。

本当に多肉1年生なので諸先輩方の管理を真似るしか能がなく・・・それにしても辛目過ぎたというところでしょうか。
なんか柔らかさが戻ってきたので大丈夫みたいです♪

BEEさんのところでもすごく勉強させてもらっています。
ルエッティにも興味が湧いたし。近々探しに行こうと思ってます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
