スポンサーサイト


少しずつ

PA0_0020.jpg


1ヶ月前に切り分けた石鹸が解禁になり使っています。
オリーブ、アボカド、ラード、パーム、ココナツ、ゴートミルクパウダーで作った石鹸です。

泡立ちはすごぶるよく、細かくて柔らかです。洗顔には良さそうです。
意外とさっぱりしていますが、カサついたりはしませんでした。
今まで作った石鹸の中では洗いあがりが一番よいです。

ディスカウント率がよかったのかな?(→15%)
今までは保湿を重視しすぎていたのかもしれないです。

石鹸を作り始めて5~6回目でしょうか、やっと慣れてきた感じがします。
でも小さな間違いとかが時々あるので、手順を見直しつつ作ってゆこうと思います。





ハオルチア、コノフィツムも手元にきて半年が経ちました。
・・・徒長してしまったものもありますが、ほんの少しですが管理方法がわかってきた感じがします。
水の与えすぎだという事がよーくわかりました。

こちらはご好意でいただいた2006年実生の苗です!!
窓部分がぷるんとまあるくてとてもかわいいです。
IMGP2712_convert_20080630101925.jpg

がんばって夏越そうね

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

手作りせっけんて、熟成を待って自分で初めて使う時、
とっても至福の時じゃないです?

何度も作り続けると、コツやタイミングも身について、
よりクオリティの高いものができそうですよね。
ゼヒ極めてください~(^-^)

おいしそうなカマンベールチーズ♪

このカエル君は、何度見てもリアルよね~i-237
探したらこちらの方にもこんなガチャガチャあるんだろうか・・・

なんでもそうだけど、コツをつかむまでが大変なんだよねw
ユキさんは頑張り屋さんだから、習得するのも早いんだろうなぁ~♪

オブはやっぱり生長が早いんだねi-183
二年でしっかりいっちょ前のお顔になってる♪
私の去年の実生なんか、まだまだ・・・遠い道程w

KAMAさん

初めて使うときはドキドキしますね~。
今までのはどうも泡が大きく洗顔には向かない泡の立ち方だったので、これがいい感じに出来上がってくれてとっても嬉しかったです。

いろんな石鹸を仕込んでいる人がいますが、私はベーシックなものをいくつか作って落ち着きそうです。
極めるまではいかないかも(^_^;)

みゆきさん

これはyujin(ユージン)の原色図鑑シリーズです。
http://www.yujin-net.com/index.html

川魚、海の魚、甲虫、蝶、金魚、カエルなど色々あったと思います。
原色図鑑というだけあって、精密で色もしっかり細かいところにまで塗られています。
イトーヨーカドーとかサティとか、お店によっては隅っこに置かれているんで、探してみてください。
あ、1個200円ですので注ぎ込みすぎに注意ですw

>ユキさんは頑張り屋さんだから、習得するのも早いんだろうなぁ~♪

いえいえ、とんでもないです!
私の場合、自分で経験しないとだめなタイプみたいで、失敗してから覚えている感じですので、リスクを伴っていますi-229
神経質になりすぎるときもあるので、時々ずっしり疲れたり(笑)

この実生はピリフェラ×オブだそうです。
2年でこんなになるなんて!と驚きましたe-399
みゆきさんも実生を育ててるんですねー!全然知らなかったΣ(゚0゚ll)
大きくなったら見せてください☆

私も秋に蒔きま~す♪
シンビトニータイプ×オブトルがどうなるか気になってます。
芽が出るかもっ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
