スポンサーサイト


おニクさん 日照確保 苦ニクの策 part2

IMGP2698_convert_20080618120327.jpg

-0.3補正して撮影したらなんか暗いかも

教習所の最終学科試験をパスしましたー!
95問中85問正解しないといけないなんて、学校のテストよりつらい。
昨日受けたら後一問というところで不合格でした。
・・・今日だってギリギリだったのに、免許センターに行くまでにもうすこし詰め込まないといけませんね。

通いは自転車を使っています。
3日前は夏日でじりじりしていましたが、昨日と今日は23度前後で気持ちよい風が吹き、爽快です。
これを多肉にも味わって欲しいと思い、自宅の駐車場に出すことにしました。

part 1 の記事





IMGP2699_convert_20080618120350.jpg

やっぱりちょっと暗いね

右のプランタはミニトマト「アイコ」が植わっているんですが・・・ビロビロなんです。
日陰育ちのもやしっ子なのです。これから天気のときは出してあげようと思うので、元気に育って実をつけておくれ。

手前の白いカゴは、花メセンの細雪、みゆきさんにいただいたセンペル&ロスラリア、オク出身巻絹、
オフタルモフィルム、硬ハオ白蝶、乙女心です。

ハオルチアはこの妖しげなコクーンwの中に入っております。
50%遮光でしたが、なんとなく不安なので、遮光率+α(ってもホンの少し)、温度を下げる目的でガーゼを利用しています。
ベランダにいるコノフィツムにも活用してます。

IMGP2697_convert_20080618121711.jpg

こちらは昨日の様子

またダイニングに日が差すようになったので、こんな風にしていました。
みんな勢ぞろいで机に並んでいました。風通しと湿度のバランスが悪いですけれども。。。
チビ苗たちにはちょうどよいかも♪
レースカーテンは紫外線遮光率90%以上なんですが、ハオルチアに紫外線は関係ないのかな?
気になるところです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

教習所ねー

ユキさんこんばんは。

教習所、懐かしいわあ。
確かに学科は苦手だったわー。暗記とか嫌いなんで。

でも、人をも傷つけられる鉄の塊に乗るには、大事なことですものね。私、やっぱり暗記詰め込み派ではあったんですけど、意外に今でも覚えていること多いですよ。不思議なことに。(あ、数字とかはちょっと弱いけど…)

がんばってくださいね!

合格おめでとー!!v-308
あと1回で、免許だね♪
ユキさん、がんばってv-415
でも、最終学科試験なんてあったっけかな・・・
覚えてない(^^;

駐車場とて、自宅スペースに違いない!!(爆)
私もこれ考えたことあるー!!i-237
持ち逃げされるのが怖いので、やめたんだけどねw
この手もあまり長いこと使えないねi-195
アスファルトが熱くなるからw

合格おめでとうございますv-314
教習所の最終学科試験・・・?
最近はセンターでの本検の前にも試験を受けないといけないのかな^^;
私は、仮検、本検ともに満点合格しましたv(^^)
というのも、私の担当のヤローがとにかくいけ好かないやつで・・・!
絶対にギャフン(死語w)と言わせてやろうと思って、
短期集中詰め込み作戦しまして、1200問だか、全部暗記しました。
無事に免許を手にしたときは、その足で教習所に向かい、『ざまーみろ!一発で、しかも満点で取ったぞ!』と担当教官にみせびらかしましたよw

あと一息で免許ゲットです。
頑張ってくださいね~v-428

合格おめでとう!よかったですねー♪
最近、運転していてもウインカーをあげないで
好き放題に車線変更する人ばかりです。
あのあまり意味の無い適正テスト?を改良して、
「あなたはモラルが低いので免許取得できません」
とか判明すればいいのに(^-^;)

本試験、がんばってー!

salsaさん

こんばんは~!
お陰さまで、教習所を卒業してきました!!!!

モーターが付いた鉄の塊ですから、あまりスピードを出さずに乗りたいと思います。
50キロくらいでのんびりと。

講習中に交差点から飛び出してきた人に気づいたとき、40キロだったらギリギリその人の前で止まれるけれど、60キロだったら・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
というVTRなんかをたくさんみたのでスピードは出すまいと思っています。

後は免許センターの最終試験です!がんばりますっe-271
数字関係、これから叩き込みます!
あと駐停車禁止場所とか、結構めちゃくちゃなので・・・v-390

みゆきさん

無事に教習所を卒業してきましたー!
ありがとうございます。

>でも、最終学科試験なんてあったっけかな・・・
覚えてない(^^;

今は2段階方式になっていて、各段階の学科と実技の最後に、試験があるんです。
学科も実技もOKがでないと、仮免試験や卒業試験が受けられないのです。
結構コロコロと教習所の学び方は変るみたいなのでみゆきさんがとった時とは違うと思います。
主人が10年前にとったときは4段階方式だったとか・・・
20年前は高速教習すらなかったそうです・・・e-330

>持ち逃げされるのが怖いので、やめたんだけ>どねw
>この手もあまり長いこと使えないね
>アスファルトが熱くなるからw

そうなんです!持ち逃げされたり、いたずらされたらなーと考えました。
小学生以下の子供しかいないしーと安易な考えでだしてしまいました。
アスファルトは暑いので、縁石のコンクリに乗せてますi-229
今週末から本格的な梅雨に入るので、そっちも気にしなくてはいけないですね・・・i-282

yuzuさん

無事に教習所を卒業しました~!

実技と学科、どちらもテストがあって仮免までは余裕だったんですが、路上に出てからの学科が応用もあるし、駐停車禁止区域の何メートル以内という数字がややこしくて手こずってます。
そんななか、yuzuさん満点合格なんてすごすぎます(゚0゚ll)ノシ
来週免許センターに行く予定ですが、もう一度見直して満点とるつもりで望もうと思います。
後少し!!勉強しなきゃ~~w

KAMAさん

実技の試験に合格し、教習所を卒業しました~!
後は免許センターでの最終試験のみです!

ウィンカーをあげない人、今日は2人見ました。
目の前に私がいることすら気づいていない様子でしたー(T-T)
高齢者講習だけでなく10年に一度は誰もが講習を受けて初心に帰るべきかなって思います。
事故を起こさないのは、自分のマナーがよいのではなく、単にラッキーなだけかもしれないんですからw(結構毒舌かもしれないですが)

いや、もちろんしっかりマナーを守っている人もいますけど、学科のとき「こういう運転する人いるから○」って付けたら「×」だってこと、意外と多かったんです・・・。

免許を取ったら気をつけて乗るようにします。
がんばります☆

教習所の卒業、おめでとうございます~。
後は最終試験を残すのみデスね!
あとちょっとなので、もう一踏ん張り頑張ってください~。

これからは免許取得した後のドライブやお買い物など、楽しんでくださいね。

自分が気を付けていても相手に突っ込まれることとかあるので(ウチはこの前、駐車場で止まっていたら、いきなりバックしてきてぶつけられました笑。家族全員車内にいたんですが怪我が無くて良かったです。)どうか何事もおこりませんように…。

凶器になるものなので気を付けなくちゃいけないのはもちろんだと思うのですが、気張りすぎて緊張しすぎても悪影響かな?とも思います。
結構怖いとは思いますが(私は未だに歩行者とか自転車の飛び出しが怖いです)、ある程度リラックスして運転してくださいね♪

長くなってしまってスイマセン。

追伸:レースカーテン越しのハオが気持ちよさそうです~♪

パセリさん

ありがとうございます。
後は試験問題をたくさん読んで、わからないところをテキストで復習するのみです!!
がんばります♪

>自分が気を付けていても相手に突っ込まれることとかあるので

皆様、お怪我が無くて何よりです・・・
運転する人はみんな事故にあわないように気をつけていると思うんですが、自分勝手な運転をする人が一部いるので、気をつけて欲しいと思います。
自分もそうならないように心がけたいです。

歩行者、自転車、原付が私も怖いです。
最終試験の時に、交差点左折時に歩行者の確認に気をとられて直進車に気づいておらず、危ないところだったので、その点を教官に口を酸っぱくして言われましたi-230

気をつけつつ、リラックス♪ですね。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
