スポンサーサイト


月桃石けん


沖縄からわざわざ送っていただいた月桃を

無水エタノールとオイルで抽出…

鮮やかな深緑のオイルになりました


アルコールを飛ばして、石けんの材料にしました

DSCN2926.jpg

全体の一割位入れようと思っていたんですが

余りの濃さに驚いて0.5割入れましたw

DSCN2927.jpg

苛性ソーダ水を混ぜたらキレイな色に~!!

でもそのうち透明ではなくなり、明るい抹茶色に変化

初めてアーモンドオイルを使ってみた

使用感比較したいなー

FOフリージアとEOプチグレインとホホバオイルを添加して型入れ

DSCN2940.jpg

まだ1日経ってないけど、写真撮影

すごくきれいなメロン色(*´Д`)

いつも水酸化クロムで緑色を付けますが

それとは違って蛍光色っぽい感じがします


型はアクリルでつくられたものを初めて使いました

あと、また男石けんをw

アクリルの方は気温があるせいかホホバオイルが全部しみ出てたんですけど…

男石けんは蓋の開いた保温箱に放置して何もなってないので保温しすぎたのかも

香りも混ざってないし…もしかして添加系すべてしみ出た?

あす、保温箱から取り出して数日してから型だししてみて

しみ出したものは何かよーく観察してみます

にしても、いい色やわぁ(^O^)

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛らしい色ね!夏のイメージ。

タイムの抽出したいでしょう~もうちょっと待っててね。今、種が出来たら芽吹いて欲しいところにばら蒔いてから葉っぱを刈り取るからね~

ミリわんさん

いい色ですよ~メロンメロン!

薄めなせいかちょっぴり褪色してきました

今はだいぶ前に買ってあったローズマリーを抽出

タイムも楽しみにしておりまっす!!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
