スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だめかな・・・


コドモの1歳の誕生日が近付いたので

整理していない写真をフォトバックにしたいと思って

HPを見てみた

他の人のフォトバックが紹介されていて

他の人の子供のそれを見て悲しくなった

自分はこんなに愛情をかけているんだろうかって思う

たまに(?よく)怒るし

子供より私の方が癇癪を起したりしている


ダメなんじゃないかなって

こういう形でそれに気づくなんて

私はダメな人間なんじゃないかなって

涙が止まらない


育児って想像しても意味なかったことを現実を持って知った

私って自分勝手なんだなって前からわかってたけど

それも相当なんだなって知った


もうすぐ一年か

一年なんてあっという間だ

コメントの投稿

非公開コメント

私もダメだあって落ち込むことあります。
自分勝手です。
しんどいけど、とことん落ちたら
見えるものもあるし、
見えたことは大事にする、の繰り返しで
少しずつ少しずついい方へ。。

母は本当に偉大です。応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たいへんだよね。育児は完全にボランティアだもん。

私、息子が1歳になる前に(きっと同じ頃よ)キーーーっとなって「子供なんて産まなきゃ良かった」って言ったの。

その時母が「そんなこと言ったらダメ!」って怒ったの。ハッとなって反省したけれど、恐ろしい言葉が口から出てくるのよ。

でも、子供が1歳なら親自身も1年しか親をしていないんだから、未熟で当然!「私だって遊びたい」と言って、何が悪い?これから、育児をしていくためのうまく自分をだます方法がたくさん見つかりますように。

Alanさん

ありがとうございます
なんか最近明け方に目が覚めて変な寝不足で体調が不安定で弱音はきたくなったー

今までは自分の事だったからAlanさんの言ってること、すごくよくわかります
今は子供がいるのでそうもいってられないかな、と正直思っています…

子供はダメなことばっかりしますし、言葉もわからないから言う事なんて聞きません
それが当たり前なんですけど、私だって最低限の家の事はやらないといけないので掃除洗濯している間追いかけてこられて最終的に泣かれたりして困ります
そういうのをどうしたらいいのかわからないんです

早く育ってほしい…

ミリわんさん

産まなきゃよかったとは思わなかったけど
あんなに欲しかったはずなのにどうしてだろう?って思いました
現実は体験しないとわからない、本当にそうです

本当にまだどちらも1歳、私の何かやってないとストレスがたまる性格を何とかだまくらかす方法は無いもんでしょうか
とりあえずアロマテラピーと思ったのに実は結構時間がかかるし子供にはあんまりよくなかったりしますw

体力的にしんどいので

一才前後って一番体力的にしんどいピークじゃないですか?

まだ夜もしっかり眠れないし、卒乳もできてなくって、一日誰かに預けるってこともできない。

子供はまだ泣くことでしか自分の気持ちを表現できないんだけど、言いたいことが分かってあげられなくって、それが理解できない自分にも腹が立つし、言えない子供にも腹を立ててしまうし。

このあたりは男親も同じなんですが、一日中一緒の母親の気持ちにはなれないんでね。
妻も同じようになっていました。
でも、こればかりはどうにもしてあげられなくて、少しでも楽になるように、お風呂に入れてやったり、夜ミルク作ったり、サポートするしかできないんですよね。
男親は。。。

ほんの一、二時間一人になる時間を取れるようにしてもらったらどうですか?
それくらいならなんとかなるんじゃないでしょうか?

ゆっくり子供のことも忘れて。
カフェででも過ごしたら。

ひょっとすると、子供のことが
気になってゆっくりできないかも
知れませんが、それはそれで良いことです(笑)。

ナウクンさん

ありがとうございます…
体力もないので体調が悪くなることも多くて結構大変だし、体調が悪くなったらどうしようって考えるとまた辛くなるしで生理前とかはもう辛さのピークですよ、おほほ。

一応いまはフォローアップミルクなので授乳はしなくていいです
夜も騒がないけど、唸りながらの寝相がひどいのでこまってます…その都度私は起きてしまうので。

ゆっくりしたいのはしたいけど夫は平日も休みも頑張って世話をしてくれるので休みの日だからってちょっと出かけるってことはあまりないです。
私抜きで実家に帰ってほしいって打診しても「まだ小さいし」と無理でしたねー。
もう少し大きくなったら絶対に帰ってもらうつもりです。
カフェでゆっくりするより寝たり、ぼーっとしたいw

クルマが運転できたらフラーっとどこか行くんでしょうが今は都会すぎて乗れないので何となくそれもストレスです。
育児って本当に大変だと思います、向く向かないというものではないけれど
私は時間の使い方も、子供の面倒の見方もなんとなく下手なのかもしれないです。
そして自分のやりたいことは諦めきれないで「あれもこれもやりたいのに!」と思う気持ちを
うまくコントロールできないのが一番下手なんだと思います。

ちょっぴり羨ましいです

もしも
元気に生まれていてくれたなら
どんな子になっていたかな。
どんな母親になっていたかな。

そんなことを今でもよく想像します。


産後鬱でイライラしてる自分に気づいて落ち込んで
「こんなんじゃ、母親失格だったよなぁ。」
とか

子供と話してるママさんを見て
「私だったら、ああじゃなくてこう言うかなぁ。」
とか

まぁ
どんなに頑張っても想像しかできないので
私が母親に向いていたかどうかは分かりませんが

そんな現状も今は受け入れています。


だから正直
ちょっぴりユキさんが羨ましいです。


でも
育児はできなくても
私は一生母親だと思ってます。


これからもお互い
いろんな思いを巡らせながら
生きていくんでしょうね。

LOVEさん

コメントありがとうございます

私は子供が好きで、欲しくて病院も通って授かったんですけど、
その割に育児は大変で想像もしていないことばかりで、子供が欲しかった頃の自分がうそのようになることがあります
やっぱり現実って違うんだなって思うし、夫からは人一人育てるのにそんなに簡単に行くわけないんだよと何度も言われました、でも大変なのです。
あと私は母親失格という言葉は無いと思います。
他にも育児に向いていないとかありますけど
多分それは自分勝手なんです。
子供のせいにしているだけだと思います。

小学生くらいの子を育てている人からはそのくらいがかわいかったなぁって
後になって思えるようになるのよとか言われます
でも今は今の事がいっぱいでそんなことを想像できません

LOVEさんも諦めたわけではないですよね?
私もなんか塊みたいなのが出てきてわーってなったこともあるし、病院の先生の言葉があんまり信用できなくて曜日を変えたり…3日おきに通院を半年以上続けたり…
パソコンで妊娠について色々調べても結局はすべて本当の事ではなくて自分に当てはまる事なんて殆どなかった事とか…
妊娠や出産について本当の話って載ってないんだって初めて気づきました。

サヨナラもあったかもしれないけど
それは新しい出会いの為だよって友達が言ってくれたことがあります

こうやってLOVEさんがコメントをくれたことで私ももう少し頑張らないとと思えました
ありがとうございます

ユキさん・・・大丈夫かい?
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。