スポンサーサイト


クリームの作り方

先日、石けん交換をしたり

個人の方が販売している石けんを買ったりして

感動しました!!

EO(エッセンシャルオイル)で香りが付いているんですよぉ♪

と言う訳で

前から持ってたアロマテラピーの本を引っ張り出して

安い精油(品質は一応確認してそこそこのもの)を買いました


石けんは作るのに向かない時期なので乳化剤を使わないクリームを作ってみました


クリームは【みつろう+オイル+水】(市販のクリームのイメージとは少し違います)

軟膏は【みつろう+オイル】


です

で、軟膏もクリームもなんにでも対応できる優れもので

軟膏はEOのブレンドを考えればリップクリームにもなるし

リフレッシュバーム、傷薬、塗る肩コリ軟膏にもなります

クリームも全身に使えます(顔なんてコメ2粒くらいで十分かも)



前置きが長くなりましたがクリームの作り方を書きとめておきます

本を読んだりして作りましたが

初めて手順どおりに作ると残念ながら失敗します(したw)

私も5回くらい作ってやっと…でした

水と油が混ざらないので、その作業にコツがいります


まず私が作ったものを参考に説明します

アロマ組み合わせ手帖

アロマ組み合わせ手帖
著者:吉川千明
価格:1,300円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




◆基材(↑アロマ組み合わせ手帖の「ラベンダークリーム」をベースにしています)
みつろう 5g
ホホバオイル 小さじ4
シアバター 5g
ラベンダーウオーター10ml(私は精製水に置き替え)

◆EO(使用する場合は必ず1~2%の間にとどめる事 刺激の強い精油は特に注意です)

ラベンダー・アルパイン 3滴
ネロリ 3滴
パチュリ 2~3滴


◆用意する道具

ラベンダーウオーターを温める耐熱容器
  (ビーカーみたいなのがあるといいです)

オイル系を溶かす耐熱容器
  (湯のみ茶碗のような少し高さのある器、ちょっと厚めで熱が逃げにくい容器がいいかな)

スポイト

細めの泡立てき

*100均にあるもので代用できます 探してみてください


■作り方

1. みつろう シアバター ホホバ を計量し耐熱容器に入れる

2. ラベンダーウオーターを耐熱容器に入れる

3. 上記2つを湯せん、1は完全に溶かしつまようじとかでかき混ぜる

  2はあたためるだけでいいです

4. オイルの茶碗を泡立てきで混ぜつつ、少しずつぽたぽたとスポイトでラベンダーウオーターを加える

5. ラベンダーウオーターをすべて加え切ったら、耐熱容器を湯線から外しキッチンミトンとタオルでくるんで
 
  温かい状態を保ちつつ、かき混ぜる

6. 冷めるまでかき混ぜ続けるのですが…気温が温かい時期は数分かき混ぜた後

  ぬれタオル(冷やしておかずぬる~い感じでOK)なんかの上に置いてかき混ぜ続ける
  
  するとうっすら白く濁ってきます…ここで精油投入!

  さらに続けて完全に冷めるまで様子を見る

7. 水分が分離していなければ完成です!


ポイントは水分を温め、少量ずつ加え、かき混ぜ続けることです!!!!


ちなみに作ったものはでき上がったときはいい感じだと思ったんですけど

冷蔵庫に入れて出してみたらあまりクリーム感がない…柔らかめの軟膏ぽかった

ホホバを入れたから蝋ぽくなったのかなぁ?

水分を増やしてもいいなぁと思いました

10⇒15~20くらいかな

あ、あとパチュリは1滴でいいです ちょっと濃すぎた…



アレンジとしては

既に、みつ「ろう」が入っているので

わざわざ「ホホバオイル(植物性ロウ)」(すべすべ感高し)を入れるのではなく

マカダミアナッツ(乾燥肌用)やゴマ油(オイルなのに軽いさらっとしてる)、に変える

馬油、こめ油(どちらもお肌に良い成分があり、コメは軽い)もいいはず

EOにも効果があるのですが、その辺は調べてチョイスしてくださいw


あとクリームと言ってもオイルなので皮膚に蓋をする感じになります

保湿はしっかりした後で使ってくださいね

たまに馬油の使い方で「洗顔後これ一本」とか言ってる人がいますが

インナードライになってしまいますのでー


お風呂上がりは…水分を拭き取らず化粧水です!

服を着たらもう一度化粧水!

最後にクリームです!

前田京子さんが「お風呂上がりはゆでたてのパスタにオイルをまぶすとプリプリ!になる感じ」と言ってます。

これで結構変わります


長くなりましたがそんな感じです

どうぞお試しください^^

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なんだとーーー?!塗る肩コリ軟膏とな?!

いやいやいやいや。「どうぞお試しください」って、私は作れませんてw~肩コリに効くアロマってあるのかな?

ミリわんさん

アロマテラピーの教科書と言う市販の本に出ているレシピですが^^;

肩コリは…マジョラム5、ラベンダー4、レモングラス4(滴)を
ワセリンや無香料の乳液に混ぜて塗るといいようです。
痛いところ以外に関節や腕なんかにも塗るといいそうです。

あとは温まるとか、人体力学という本で、(前に紹介しましたが)骨格と筋肉を根本からセルフケアするといいかもしれません。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
