スポンサーサイト


コレクタのコレクタ

IMGP2679.jpg

ハオルチア・コレクタ

ツヤツヤでカチカチです!

苗を求めて行って来ました。
暑い中ハウスで作業。その賜物ですね、この作り込み。
真ん中が凹んでいてぎゅっと締まっているんですよ。
ポイントは太陽を当てることだと教えていただきました・・・
家庭(それもアパート)ではなかなか難しいと思いますが、がんばって育てよう。

社長にやっと覚えてもらえたみたいで、市の博物館で展示会があるので、展示してみない?と声をかけてくださいました。
えーーーーー!って思ったけど、なかなか人に見てもらう機会もないので学芸会気分でお願いしてみようかと。今後お世話になることも考えてみるといいきっかけかもしれないですし。

でも何を出す・・・Σ(≧д≦)

IMGP2690.jpg

ハオルチア・レイトニー

これは3月の終わりに購入して時々シリンジする程度で置いていた子。
天気が良い日が続くというので、たっぷりとお水をあげました。
内部が見えないほどぺしゃんこに萎んでいましたが、開いて緑色が見えています。
メリハリをつけるってこういうことなんだと実感!
(マクロで撮ったらちょっとぶれてます、ゴメンナサイ。)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コレクタはうちにはないのw
アミアミが控えめで、ぴかぴかだねーv-353
こういうタイプ、好きだな~v-345

あ、この前言ってたレイトニーさんはこの子?
ちゃんと動いてよかったね(^^)
お水切れてただけだったんだ♪
窓模様がすごく綺麗~e-420
早く大きくなりますように♪

まだブログで紹介していないだけと思っていたので、てっきりお持ちかとw
社長によると、アミアミはもうすこし生長するとでてくるらしいです…ホントかな?
それにしても購入時コンプトの苗と見間違えて、恥ずかしい思いをしました。
△窓の見分けができません...orz

>ちゃんと動いてよかったね(^^)
>お水切れてただけだったんだ♪

そうだったみたいです(汗)
水遣りは霧吹きでたっぷりあげていたはずなんですが、きちんとした潅水はしていなかったもので。
本当に窓がキレイで~すe-266
秋から大きくなって欲しいですね。がんばります♪

多肉屋さんに行ってきたんですか?
楽しそうですねぇ~~~
見るだけでも わくわくしますよねぇ~~~

ハオも 軟葉が好きだったんですが、硬葉系もいいなぁって思う 今日この頃です。。。
コレクタも かっこいいですねぇ~!
私も挑戦してみようかなぁ~

へぇ~展示会に出品ですかぁ!すごーい!!
それもまた 楽しそうですねぇ^^

ユキさん
初めまして^^
mixiの足跡を辿ったらこちらにたどり着きました。←mixiではHNが違いますが。
いつもみゆきさんのブログですれ違ってますね^^

レイトニー、みゆきさんに戴いた仔がちょうどこんな感じです。
綺麗な赤だったのが、成長点付近の葉数が増えるたびに
緑になっていってるのを悲しく思っていたんですが、
これで正解なんですね?よかった~v-398
秋が楽しみな仔ですよね!
それでは、またお邪魔しますね~。

しおりんさん

見るだけでもワクワクしますよ~。あれこれ欲しくなるのですが、監視員(主人)の目があるので、今日は一つだけ・・・とコレクタを購入してきました。でも社長のご好意で一つ名前がわからないハオルチアを頂いてきました・・・w

硬ハオは、あまり手を出していなかったのですが、コレクタはカッコよくて気に入ってしまいました。
これを機に探してみてはいかがですか!?
あんまり大きいと高くなるので、小さい苗のうちに・・・

>展示会
・・・何を展示してもらおうか、考えてみたんですが、思いつかないんです(^_^;)
ハオの寄せ植え?ハオのコケ玉?
とか、考え中です。
どうなるかまだまだ未定ですw

yuzuさん

初めまして、みゆきさんのところではお世話になっております♪

コメントありがとうございました。mixiで、足跡ついていましたか!?
HNが違うのでわかりませんでした(^-^;)
失礼いたしましたーe-330

レイトニーは日に当てると赤くなります☆
たぶん緑の部分には日が当たっていなかっただけだと思いますよ~。
我が家のは見えないくらいペッタンコにすぼまっていましたw
葉にこんなに厚みが(と言っても数ミリ)あるとは思っていませんでした・・・orz

大きくなるのが楽しみですよね!
2cmに満たないので、丁寧に作りこんでみたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-410

ユキさん、こんにちは。

コレクタ、ピカピカで地を這うような形が格好いいですね~。我が家にはコレクタないんですが、模様がハッキリしていて素敵です~。

コレクタもいいな(浮気性でスイマセン)と思っているのですが、やっぱり模様次第かな?なんて思うのでなかなかお迎え出来ません~。

レイトニーは窓の模様が網目状になっていてこれまた素敵ですね~。
今後大きくなって赤く染まるのが楽しみですね。
ぜひぜひまた経過の写真を見せてください~。

パセリさん

社長が、『模様の先端が曲がってるのがコレクタだよ!ほらほら♪』
と毎回説明してくださるので、気になって購入しましたw

ハオルチアは緑で透明でプニプニタイプとか毛がモシャモシャしたタイプが目に付いてしまうので、こういうタイプは後回しで購入してしまう感じでしょうか・・・なんとなく大人向けの外見をしたハオです。
そして普段買うものよりお値段がちょっとだけ高いですv-395

レイトニーは親株を見ると5cmくらいにはなりそうなんですが、秋頃から育ってくれることを期待してます。モミジの紅葉見たいで気に入っています♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
