スポンサーサイト


フレグランスオイル届く

フレグランスオイルが届きました

5つ買って送料140円で届いたので「??」だったんですが

いつの間にかコスト削減のため10mlは病院で処方される目薬の入れ物のようなのに代わってました

前頼んだのは4年位前、遮光瓶で、密閉蓋でした…時代の流れね、ふふっ


で、使ってみました

1%くらいというのですが初めてだし5ml位にとどめておきました

今回はスパゲティー保存タッパーで
DSCN2785.jpg

タッパーは出しやすいはずなんだけど

ジェル化してまだ少し柔らかかった…

両脇をグイって広げて製氷器から氷を出すようにぐりぐりしたかったけど

細身すぎてできなかったよ

教訓だねー

今度は平べったいタッパーにしてみようかな

平面型はマーブル模様、水玉模様を表面に入れたり

模様を表現しやすいよね


もう少し待てばよかったかもしれないけどだしました


DSCN2786.jpg

適当すぎる写真で恥ずかしいですが…子供が芋虫のようにゴロゴロしてるので

カットするには変形してしまう固さなのでそのまま置いてからきります

色はもう少し明るくしたかった

懐かしいお風呂場のタイルをイメージしたんだけどね

理想の色になるまで混ぜ続けていたら結構な量の顔料を入れなきゃいけない

みたいでどんどんどんどん追加して行くことになって

入れるのをはばかられたのでストップ


あと、香りは鼻を近づけてクンクンしないと匂いません

やはり1%くらい入れてもいいのかな~

FOは物によって香りが残らなかったり、強かったりするそうなので

難しいところかな

(なんと底側は香りが付いてませんでした きちんと混ざってないってことだね)


で、香料を早く使ってみたい勢いで子供が寝ている時に仕込み始めたので

晩ご飯をまたいでしまったんですね

そしたらペットボトルの中で固まり始めていて急いで色づけして型に入れました

ま、固まり始めても問題ないんですよ、固まって出てこなくならなければ

(…出てこなければそのまま固めちゃえばいいし、いずれにせよ無問題ないんです)

でもね、香りをつけ忘れたのよ~

ってわけで、型に入れてから香料を入れてかき混ぜた…

そして模様も、白い部分がもう少し内部に落ち込んだ形にしたかったんですが

タネが固いので沈み込まなかったですね

1週間くらい乾燥させてカットして冬まで寝かせま~す

あ、今回は本当にシンプルにマルセイユ石けんにしました

オリーブオイル、パーム、ココナツのみです

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
