スポンサーサイト


シャンプーバー


と言ってもいつも使っているオイルのブレンドとソーダの量を変えただけ

DSCN2781.jpg

なんか墓石みたいになりました…

くちゃ粉を入れたんです

効果を発揮してくれるといいんですが


型は食品保存用のタッパーを使いました

ピッチリ蓋をしなくてもきちんと保温できたようで

粉は吹かず、キレイにでき上がりました!


タッパーは冷蔵庫に入れればツルンと出るし、使い勝手はすこぶる良いです^^

でも、ジェル化しなかったなー

再度検索してみたらどうやら保温時の温度をもっと上げないといけないらしい

…確かに産前に作ってた頃より薄着させてました


昨日、香り付けのFOを注文したので届いたら子供が寝ている間に

冬用のマルセイユを仕込んでみようと思います

紅茶、すずらん、シトラスとか買ってみた

1Lに10ml入れるので1回使いきりの量、コスト高だわー

今度は100均に売ってるパスタ保存用のタッパーを使いますw


マルセイユはオリーブオイルが72%も入っているので

3ヶ月~6か月寝かせて使うと泡がよく立ちしっとりします

基本30~40日置けば石けんは使えますが

泡もさらっとして大きな泡だし、するする手を流れてしまう感じがするんですよね

若干突っ張る感じもあってまだアルカリが高いようですし…

しっかり寝かせると細かいしっとりとした泡が立ってきます(石けん全般に言えます)

オリーブオイル+パーム+ココナツという3種類のブレンドですが

これは本当に化ける石けんだと思いますね!


えー、カヴィーダンス(部分やせの方)は3回やったら腹痛がしまして

今日はお休み…w

筋肉痛だと思うんですが、お腹の深部からチクチク痛いです><

効いてるってことだよね=運動不足丸だしって感じで恥ずかしい

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

墓石色w ぷぷ。くちゃは髪にいいですよね。
私もシャンプーバーのOPに使ったとき
すごくよかったです!

保温はいつも悩みます~。
熟成させちゃえば解決することばっかりだけど、
カットしたときの「わぉ!」を味わいたくて^^

寝かせた石鹸、たくさんあるんですけど、
たしかに使い心地が大幅UPしてるものばかり。
解禁してイマイチでも寝かせられるってスバラシイです♪

私もヨガして太陽礼拝をノリノリでやったら腕が筋肉痛ですー☆

Alanさん

たとえが暗すぎるでしょう?>墓石w
普段使いの石けんで髪の毛洗うとしっとりしすぎたりするのでなんとか手持ちでシャンプーをと思って何年越しかで作りましたwww

保温はしすぎると噴火してエライことになるので注意してたんですが、今度はガッツリウールのひざかけで保温します!

震災前に仕込んだものがしこたまあったので1年持ちました。
その前からの持ち越しもあって相当寝かせてるのは泡が細かすぎてまとわりつきすぎてすごいですよw
石けんは寝かせれば化けるので本当に面白いと思いますね~

ヨガ、もう少ししたら腰がよくなりそうなのでゆっくり始めたいと思います。
太陽礼拝、やってみよー^^

いろいろ工夫して実験して、面白そう~と見ています。すずらんは本当に良い香りがするのです。同じ香りがするかしら?ちょっと気になるわ。

ミリわんさん

実験みたいな感じなんです、たぶん…
理科も化学も得意ではないですが実験が好きw

フレグランスは間違うと変な匂い、トイレ用の芳香剤のラベンダーとかなんか本物とは違いますよね、あんな感じになってしまう場合もあるそうなのでとりあえず5ml(0.5%)から使ってみようと思います。
精油と違いかなりしっかり最後まで香るそうです。

本物のずずらん、私も好きです!
明日1つ仕込めたらなと思っているのでスズランにしようかな~
いいものだったら1つ送りますね★

近所に夏ミカン?かんきつの木が2本あってしこたま花が咲いているんですが、いい香りなんです。
精油だとネロリといって高額なもの!!
花を摘んでオイル漬けにして使ってみたいなーと思いますが持ち主さんには会えてません><

こんばんはー。今日このせっけん使わせていただきました!
髪にも!顔も!とってもよかったです。
これから3日ぐらいは連続で使ってみるつもりですが、
くちゃ効果も感じましたよ。

秘密だったら諦めますが、
レシピ教えて欲しいです!!

A

紹介していただいてありがとうございます^^

私も顔に使いましたがちょっとくちゃ粉がざらざらしてますよね
シャンプー同様洗って少し置くのがいいかもしれません
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
