スポンサーサイト


ペットボトルでせっけん作り

なんか引っ越してからうまくいきませんね…

今回は100均に良さそうな木型があったので使ってみました

クッキングペーパーを使わなきゃいけないのでちょっと無駄だなって思うんですが

スルット抜けて、石けんが変形したりしませんでした

あといつも通りの四角い箸箱を使いました

DSCN2771.jpg
木箱

DSCN2772.jpg
箸箱


見た目は箸箱の方がちゃんとしてるなー

ペットボトルだとどうも型入れのタイミングがわからなくて

粉せっけんが出てしまってうまくいかない

空気に触れると出るっていうけど

私は保温中にラップなんてきちんと掛けないし(前田さんもTaoさんもしてない)

それでしっかりジェル化させたものを作ってきたんだけど

たぶん湿度がかなり違うのでそれで温度にも変化があって

今まで通り(茨城にいた頃)にはできないんだろうな

お湯交換の時に噴火しそうだったし…(これは熱が中心に集まったから)


あと、100均の木箱だと私の保温方法には合わないようです

前は1cmの厚みがある木箱を使っていたけどそっちの方がよかった(…捨てた)


*対策*

また百均で使えそうな型を物色

参考著書の見直し

保温方法の見直し


産後に初心者に戻った気分だよ

すぐにでも作りたい気分だよ



手作り石けんを使ってみたい方

メール便80円で送れるサイズになりますが

自宅にある在庫をお送りできますのでご連絡ください^^


今なら1年以上熟成した石けんが届いて使用感がめっちゃくちゃイイですよ

(今回作ったシコン石けんでもOKです)


裏を返せば1ヶ月寝かせたくらいじゃ使用感はまあまあってことですwww

せいぜい半年寝かせないとオイル本来の個性がある泡は体験できません!!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな色ですね。さすが紫根!
また乾燥するうちに変化して、、楽しみですね。

私が言うのもなんですが、
粉が吹こうが使い心地は抜群なんですけどね、
見た目もこだわりたい気持ちはとてもよくわかります。

ラップは私もしませ~ん^^

昨日コメントいただいてから、
どんな石鹸作ろうか考えてます。
椿油はなかったので違うものをと思っています。
早ければ週末にも仕込みたい。
でないと梅雨になっちゃいますもんね。

Alanさん

早速コメントありがとうございます
他の人が作った石けんは殆ど使ったことが無いので楽しみにしておりますよん♪
私も子供が寝てる時間を見計らって仕込みたいですが…なかなか難しいです

粉せっけん、ソーダだけが浮いてる分ちょっと洗浄力が強いですが問題ないですよね~!!
ガッツリ白くなる時もあるのでそれはヤバいですけど表面位ならいいですw

今回いまいちだったので原点に戻って牛乳パックでも使ってみようかなって思います、たくさんあるので。
置いておくと旦那がポイポイ捨てるので捨てられないようにしておくことが至難だったりしますが。(ペットボトルも)

椿オイル、前に買ったことがありますがちょっとお高くてOPにしか入れてません…もっと安くなってほしいな~

紫根かぁ~、いい色だねえ^^

型は私も最近牛乳パックに戻したよ。
クッキングシート+パウンドケーキ型使ってたんだけど何か上手くいかなくて…

友人達が5月に出産ラッシュなのでベビーソープ的なのを作ろうか思案中。
やっぱアボカドオイルがいいのかなぁ?


いろいろ作ったらまた送りつけていい?w

raviちゃん

うおー、欲しいです&交換もOKよん♪

実は今在庫が少ないのです…そして減りも早いので生産が追いついてないんだ
やはり牛乳パックがいいのかもしれないよね、うん

アボカドオイルは高いのでOPやリップクリームにしか使ったことないけど…w
酸化しやすい&オイルの効果は10~30%で得られるので参考にしてください(by前田京子先生の本より)

個人的にはシアバターもおススメ
マルセイユ石けんの配合(オリーブ72%ココナツ18%パーム10%)にOPでシアバターを加えるとか、オリーブを減らしてアボカドに代えるとか、いいと思いますよ。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
