スポンサーサイト


脱皮中


今日のベランダは風があって冷たいです

日当たりも昼ころにならないと上の段まで日が当たりません

今の時期、コノリトにはとーっても大事な時期なので

日当たりは欠かせません!!!


コノフィツムもぼちぼち色が変わり始めています

コノはまた日を改めて…


3脱皮

種類やサイズによって早さが違うんでしょうか?

1脱皮_convert_20120312133146

トリミング間違えた…

ドロテアエは全く脱皮してきません(1cmの実生は脱皮中)

うちでは(前いた所の環境でも)遅い方かな

脱皮2

こちらは緑色チームなんですが…

奥のホルニーは茶色になってますw

2頭のサルプレアは分頭→開花したのに、大きい左の方がまた分頭!!!

嬉しいです^^


120312.jpg

アズキがキレイでした~


↓ こちらは昨日の事です


震災から1年

私たちは普通の生活に戻りました

引越したせいもありますが問題ないです

今度は関東大震災の再来?みたいなことも言われているので

少しずつ防災対策をしています


人口密度が大幅に高すぎること

それに対するスーパーの数が明らかに少ないこと

マンションの5階に住んでいること&都市ガス止まる

クルマが機械式駐車場に入っていること

コドモがいることで心配要素が

たくさん増えました


3.11当日の事、過去に日記にしたので読み返しました

あの日の事

書いてませんが妊娠3カ月位でした

コドモは300g位でした…

当時はぶんちゃんのかごを抱えて守ってましたが

これからはコドモ優先になってしまう、ごめん

でも絶対にぶんちゃんは守るよ!(隣にいるw)

そして確実に多肉が1階に落下すると思います…



私は この日が来るたびに あの日を忘れません 絶対に



そして思います、これからも節電すれば脱原発はできると思うけど

どんどん普通の生活に戻ってしまえば無理だと思います

当時どれだけの人が賛同し、いまでも実行できているかがとても疑問です

新しいエネルギー開発は日本の技術があれば相当早くできると思います

が、それを決める国がネック…

たぶんセシウム134の半減期くらいかかると思う

そして本当の脱原発は廃炉の時です(そう思ってる)

それは30年とも40年とも言われています

コドモが30歳か40歳…

すごく遠い道のりです

どうなるのかな これから

あ、ちなみに私は脱原発賛成派でも反対派でもありません

だけどもう帰れないかもしれない故郷へ思いを馳せる人を見るたびに

とても辛くなります


私は この日が来るたびに あの日の事を忘れません 絶対に

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

直接被災した人にしか解らない感情。そこがどうしようもなくて、なんて声をかけても白々しく感じてしまうだろうと思い黙る。
ただただ、幸せであって欲しいと祈る。

ミリわんさん

何というか難しいですよね…
重病の人に声をかけるのと同じような感じにも思えます

パパママ教室に行った時に福島から親が避難してきている人にあったけど
「大変ですね」としか言えなかった
本人にお会いしてたらどんな話ができただろうか

チェルノブイリの番組などを見ても思うんです
ベラルーシは未だ独裁国家で殆ど除染などをしてないそうなんです
(ウクライナとは雲泥の差みたいです)

離れられない住民(特に貧困層、自給自足生活)は自宅の作物、牛の牛乳が栄養源です
汚染された土地のものしか子供に与えられない生活なのです

日本はそんな国ではないにせよもう少し早く対策を立てて欲しいです
復興庁とかいっても建前だけのような気がして…
全然被災地の人たちの役に立ってないと思うんですよね
国に合わせないで被災地に合せて欲しい
お役所、縦割り行政最悪ですよー
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
