スポンサーサイト


雨降りは寒い・・・


先日の続き…

DSCN2616.jpg

バデアです

空中庭園さんで紹介されている紫色のシュルッと縦長の葉のバデアが欲しいんですが

なかなか無いもので・・・

これはたぶん底辺の広めな2頭辺三角形の葉っぱになると思います

まだ2.5号だけどそのうち4号になるのかな

標本株、だいぶでかいオサレな鉢に植わってました

DSCN2613.jpg

まだ小さいんだけど親指姫

いろんな方の所で見るけどいや本当にもっこり親指のよう!!!



もうマイナスになることは無いだろうなー

ぼちぼち植え替え

鉢を入れるトレーを引越の時に買ったので

セットの四角い鉢も通販で買いました

少しずつシフトして行くつもり


で、四角い鉢は送料が馬鹿らしかったけど買いました…

後にしまちゅーでその鉢を発見してショック受けたなー



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

バデアの色合いがキレイだ~雨かぁ~雪のない冬ってどんなんだろう~?

かっこいいです☆
もっこり葉にするのってやっぱりむずかしいんですか?

四角の鉢買われたんですね!
私も実はぎりぎりまで迷って、この春はあきらめました。
鉢買ったらトレーも欲しくなり棚も改造したくなる・・
底なしだあと思いw

でもいつか四角の鉢でびしっと並べてみたいです。

ミリわんさん

この色は今だけです… 焼いて紫になる予定~ふふふw

Alanさん

ありがとうございます
これからなんですよねー、あぁ~(遠い目)

△窓系は凹むんですよね…
育て方だと思うんですけど、湿度があるとプっくりしやすいです

四角の鉢、私が買ったトレーは1つ1つ枠で区切られてますが、(ポリポット用だったのかも?)

育苗トレーがしまちゅーには売ってて(区切りの無いトレー)その方がスペースが少なくて済みますよ!
http://appleware.org/catalog/cultivation.htm

鉢サイズに合わせて適当なのを探してもいいかと。

見た目もよくなるし、四角いと面積も広いので小型2種寄せ植えもできますよ~
次の機会にぜひ!!

やっぱりキモは湿度なんですね!!
うちじゃハオすらベコっているので
湿度もがんばります。

そう、この四角の鉢!!
いいですねえ。。いつか私もーー
忙しくなりますねえ♪

Alanさん

500のペットボトルの上を被せるとか、
ラップを被せるとか…あるらしいですよ

うちもそんなにプックリにはなってないものが多いです…これからは日当たりもいいので汚名挽回??
したいですw

発根もビニール袋に入れて暖かい所に置いておくとぐんぐん伸びます
(が!普通の湿度に戻した時のリスクもあるのでご注意を)

ハオは入れてないんですが使ってない小型のプラスチック水槽(カブトムシとか飼うやつ)にアルミシートを貼って恵比寿様とかコルメラ、ガガ様を入れてます
ガガ様はすでに動き出してます♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
