スポンサーサイト


山野草フェア

 
テーマのカテゴリに山野草に近いものが無かった…

チマチマと山野草が増えてます

地元も山だったし

春に行っては山菜採ったり花見たり

DSCN2585.jpg
ハゴロモキンポウゲはよく咲いてます

葉の肌質がカサカサしてて面白い

これ、相当寒さに強いらしいよ

DSCN2582.jpg
エゾミヤマオダマキ…ですw

まだ分からないけどね

丈が低いそうなので買ってみました


DSCN2583.jpg
これもみただけじゃちょっとわからない

左がチリアヤメ 右が風鈴大根草

チリアヤメは小さなあやめです 

大きな鉢に入れて庭先で増やしたいなぁ


大根草って初めて聞いたんだけど大根の葉っぱに似てるからだそうです

根が肥大するのかと思った

DSCN2577.jpg
今日届いた節分草!!!

ブログで写真を見せてもらって一目ボレ~

ビー玉位でとってもかわいいってか、小さい!!!

育つと1つの球根から5つくらい生えるんだそうです

これはまだ初開花位なのかな?

球根は増えにくいそうなので種を取って実生です

一株だと心もとないので、また取り寄せようと思います(汗)

これも5年以上かかりそうだなー

その頃にはまた寒い茨城に帰ってるのかもしれない、んだな


★山野草って乱獲されてるけどほんとそういうのやめてほしいよね

「自分で育てるから」っていう人もいるけどそれも乱獲

みんながそう思って取るから無くなるんでしょう?


DSCN2584.jpg
原種チューリップが起きて来ました

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山野草に手を出したら園芸の世界のかなり深い場所に行っていると思うのよ。GAの仲間で山野草を育てて販売している方がいるけれど、深すぎて話の中身が私には解らないんだ~w

ミリわんさん

深いかなぁ…私は今までの植物の延長です(自分の中では)

でも夫に、多肉から入ってちょっとキモイ系(ガガイモ)とか育てるのにコツがいるモノ(コノリト)に走って最後は球根?なんていわれてます。

球根は管理が楽な時期があるので…
あと昔から目にしてる植物だったりってこともあります。
まったく珍しくもなんともないんです。

翁草も欲しい(けど我慢)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
