スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちまちまメセンの会

DSCN2532.jpg
スパルマントイデス


あら、手が写ってしまった…

もうやめようと思いつつのちまちまメセン

破格のお値段でつい買ってしまったのですよ…


DSCN2533.jpg
ネオヘンリシア

こちらなんて3回目位のリベンジですよ

梅雨入り前に出回るんですが(開花が今頃から春みたい)

冬型メセンなので植え替えて水やりすると即、滅して行くんです


今回は素焼き鉢で5月頃から水やりを控えようと思います

無事夏を越えたらちまちまメセンの会は存続ですw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわ!可愛い!ヤバイものを見ちゃった感じだ~w

ミリわんさん

ちまちまして本当にかわいいですよー
たくさん花が咲くとさらに萌えw

初めまして。
今日、姫天女を植え替えしたんですが・・・
植え替えて水やりすると即、ダメになっちゃんですか~・・・!
水遣りはまだですが、これからのために水張りや育て方のアドバイス下さい m(_)m

momoさん

コメントありがとうございます^^

植え替え後の水やり、今の時期は大丈夫ですよ!!
ちょっと書き方が悪かったかな?

私がいつも入手する(オクに出回る)のが梅雨入り前で…
その時に植えかえて水やるとダメみたいなんですよ
水をやらなければ生きるのかもしれません。

花が1月から春ころまで咲くので開花シーズン=夏型メセンとして扱うのかどうなのかわかりません…が
今回入手してみて冬型メセンだとわかりました。

で、管理方法とかは私もよくわからないので冬型メセンに準ずるって感じでいいんじゃないでしょうか?
通気性がすごくよくて、気温は25度前後がベストだと思われますが(メセン全体に言える事)
日本の夏はまぁ無理な話ですので…
チマチマしてるのは蒸れやすいので梅雨前から断水…してもだめなもんは駄目なんで、その時期は様子を見るしかないと思います。

栽培してる人はスパルマントイデスの方がよく溶けるよって言ってました…
うちは両方ダメそうだなぁ(*_*)

momoさん、頑張ってくださいね!!&これからも宜しくお願いします
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。