スポンサーサイト


せっけん作りメモ

先日仕込んだせっけんは、きちんと混ざり合う前に型に入れてしまったようで、固形物がオイルに浮いている状態になってしまいました。

数日経ってから、湯煎してかき混ぜたら5分と経たずにカスタードクリームのように混ざり合いました。
普段は自作のレシピで作っていたので、4時間程でトレースがでるのですが、前田京子さんのレシピでマルセイユせっけんを仕込んだところ、攪拌中に分離するわ、トレースがでたと思ったら「偽トレース」だったり、本物のトレースが出るまでに半日から一日かかる等、知らないことだらけでした・・・
すごーく勉強になりました。

混ざり合ってくれたのでよかったのですが、ダメだったら、ホットプロセス(鍋を直火で3時間)のせっけんになってしまい、何のために作ったのかわからなくなってしまうところでした。


同じものをもう一度リベンジしようと思いましたが、スィートアーモンドオイルを使ってみたいので、以前作ったオリーブ&マカデミアナッツのレシピを改良し、スィートアーモンドに変えて作ってみることにしました。

オリーブ&マカデミアは作った当時は粘り気も多く(グリセリンです)、泡立ちが遅く、泡も少ないし、なんとなく落ちが悪い感じでしたが、久しぶりに新しいものを出して使い始めたらびっくり!!
以前よりしっかりとした泡が立ち、洗いあがりもよくなっているではないですか。
オリーブせっけんは置けば置くほどマイルドになっていくと聞いていましたが、それを実感しました。

もう最後の一個だったので、同じようなのが欲しいので仕込んでみます。
アーモンドオイルは豊かな泡たちを期待できるそうなので楽しみです。
椿オイルを贅沢に使ったシャンプーバーも仕込む予定です。

失敗しました

次回から計量、工程等気をつけて仕込むことにします。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

しつもーん!e-320
トレースって、なに・・・?(^^;
よく聞くんだけど、石鹸用語わかりましぇん・・・w
で、それが出るまで、ずーっとかき混ぜてるの!?
石鹸は愛用してますが、自分では作ったことがないので、詳細がわかりませ~んe-330

日にちをおいて使った方が使用感アップするのはわかる♪
解禁日直後に使うと、突っ張る感じする~
シャンプーすると、よくわかるよね♪軋みが強くなるから。
2か月ぐらい寝かせてから使うと、しっとり感が違うよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゆきさん

ご質問ありがとうございます☆
そういえば石鹸用語は作った人しかわからないですよね(^_^;)ゴメンナサイ

トレースは、石鹸を作る時に型入れする基準となるタネの状態です。

最初はサラサラですがケン化(オイルと苛性ソーダ水が混ざって石鹸になること)が進むにつれて、タネがもたーっとしてきます。かき混ぜていると少しずつ重くなってくるんです。ちょうどカスタードクリームを少しゆるくした感じです。
ホットケーキのタネとかそういう感じです!(というか色といいかき混ぜている感覚といい、本当に似ています)

【泡だて器で線や絵が書けるくらいになったときが型入れ時】といわれていて、その線がすぐに消えてしまうなら型入れまでに後一息、線がしっかり出すぎるとかき混ぜすぎになってしまいます。

私のレシピだとトレースは混ぜ始めてから4~5時間ででます。

オイルと苛性ソーダ水をボウルに入れて最初の20分は必ずかき混ぜます。念のため30分かき混ぜてもいいですし、40分でもOKです。型入れまでの時間が少し短縮できます。

初めの20分をきちんと攪拌した後は、放置して10分おきとか15分おきに時々かき混ぜます。
寝てしまってもいいそうですw
放置しても反応は進み、少しずつ石鹸になってゆきます。


>解禁日直後に使うと、突っ張る感じする~
シャンプーすると、よくわかるよね♪軋みが強くなるから。
2か月ぐらい寝かせてから使うと、しっとり感が違うよね♪

置くにつれて、アルカリがどんどんマイルドになって行くんですよね。
水分も抜けるのでいいのかもしれません!
しっとり感は本当に違いますよね~。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
