スポンサーサイト


めざめ~

昨年興味を持っていた原種シクラメンを買ってみたんですけど

夏の間がどうも心配でしたが

勝手に新しい芽を吹いて、教えてくれました

DSCN2321.jpg
グラエカム

DSCN2320.jpg
コウム

コウムの方は芋がふにゃっとしていたので多肉仲間さんに大丈夫かメールでわざわざ聞いてしまった(汗)

今は水分を吸ったのかしっかりとしている

あと二つ株があるのでそいつらも目覚めてくれることを願っています

そうそう、マッソニアのチビチビ苗も地震でばらばらになってしまって

かなり時間が経ってから植え直したのですが目覚めて欲しいよ><


追記
結局あとの2つはご臨終でした…
一応ホムセンに行ったら見つけたので買いこんできました
色がわからないのでコウムは半値でした☆
純白とピンクのヘデリフォに濃いピンクのコウムです

管理してる人によると猛暑の時は水は切らさないほうがいいらしいです
8月半ばまでちまちまと水をあげていたそうです
…確かにうちのはペッチャンコになって干からびていたわ
人にもよるけど芋は見えるようにした方がいいらしいとその人は教えてくれました
あと薄ーく液肥をあげるように言われました
植え替えは今年しようかなぁ、来年しようかなぁ~迷う

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

原種シクラメンはなぜか手を出せずにいるの。ま。植える場所がない。というか~庭におろせば他の宿根草の下になるだろうし、鉢管理は自信がないし・・・可愛いのにね~う~ん

ミリわんさん

普通のシクラメンに比べたら成功率は高いと思いますし、寒い地域向けですよ^^

温かい地域だと越せないタイプもあるのでお買い求めの際は事前に専門業者さんのサイトで品種をチェックなさってからの方がいいですよっ!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
