

ジュースde酢豚!

結構大量に作っちゃいました、あはは

でもすごくおいしかった!

工程も面倒がなくて、そしてこの味…パイナップルジュースを使います

ジュースの味はしませんよ~ 甘ったるいなんてことも無いです

酢豚にパイナップルが入っているのが嫌いな人も食べられると思います


そして絶対に今までの酢豚を超える簡単でおいしいものだといいきれます!

つか、酢豚なんて自宅で作ろうとは思ったことがないですし…


是非お宅のレパートリーに加えてください^^

DSCN2176.jpg

レシピは月曜日のPON!いますぐマネシピ!

【ローカロリー酢豚】【材料】(2人前)

★豚ヒレ肉・150g      
★パプリカ・100g      
★タマネギ・1/2個     
★シイタケ・2枚

★酢・大1           
★塩・小1/4
★コショウ・少々       
★片栗粉・大2  
★水溶き片栗粉・大1

「甘酢」
★酢・大2   
★しょう油・大2   
★パイナップルジュース・130㏄


【レシピ】
1)豚ヒレ肉に酢を揉みこみ、塩コショウで下味をつける。
2)片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、火が通ったら取り出す。※火加減は強火
3)フライパンで野菜を炒め、取り出した肉をもどしてさらに炒める。
※切り方はお好みで
4)(3)に甘酢の具材、酢・しょう油・パイナップルジュースの順に入れてひと煮立ちさせる。
5)ひと煮立ちさせたところで、水溶き片栗粉を入れてまとめれば完成!




浜内先生のレシピはヘルシーを謳っているのでカロリーを減らすように考えられてます

そしてうちだけかもしれないけど、買い物に行って色々と材料を揃えなくてもできる!

という所が一番やる気が起きます^^

●フライパンには油は敷かない

●普通は甘酢に砂糖を入れますが、パイナップルジュースで代用

●余計な調味料は入れないけれど、しっかりと味が付きます


私はいつも通りアレンジして家計にエコになるように作りました

●豚肉はヒレだと常備も無いし高いので、冷凍してあったロースをつかう
(薄切りとしょうが焼用があった)

 *薄切り肉は広げるよりクシャっとしていた方が○です

●肉に酢は振らなかった、塩胡椒と片栗粉をまぶしただけ

●人参は予め火を通す(レンチンもOK)

●しいたけは買い忘れもあるが、干しシイタケを戻して使った
(戻し汁はホタテの貝柱の細粒ダシを加えて卵スープにした 麺つゆ、トリがらスープも可)

トリ肉でも良さそう♪



レパートリーがなくなってきたのでテレビで見た簡単そうなものを作るようになりました

参考にしているのは


おしゃべりクッキング
 (切り方や下ごしらえ、旬のものなどレシピに限らず本格的に学べる)

キューピー3分クッキング
 (3分でできる料理だと思っていた時期がある)

モーニングバード内のヘルシークリップ
 (東ちづるさんが好きなの)


前ははるみキッチンも見てたんだけど(照英、結構好きだよ)材料が細々しすぎて

あれこれ買うのが面倒…ワンステップ上の家庭料理ように感じます


今晩はおしゃべりクッキングの6/27日放送の「大豆と鶏肉の照り煮」を作ります

こういうのって自分で食べたいと思っても本を買う機会も無いし、まず基本の作り方を知らない…

だから本職の人が作るのを見せてもらえるとすごく勉強になりますよー

(リンクは料理個別についてなかったので載せてません HPで検索してください^^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そっか!甘みと酸味ね。ついクックドゥなんか買っちゃうけど、これか~

酢豚おいしそー(´¬` )
暑くなると、お酢を使った料理が一段と美味しいですよね~

出来るだけ揚げ物はしたくないので、自分で作る時は
お惣菜の鶏から揚げ(もちろんタイムサービスの!)を使った酢鶏なんですがw

パインジュースを使ったレシピは初めて見ましたが、簡単で美味しく、しかもカロリーオフ。参考になりました。

ミリわんさん

クックドゥにも酢豚のもとってあるんですね~
それすら知らなかった…orz
これの方がお安くできると思うんでどうぞ^^

けいのじさん

あー、酢鶏もあいそ~う!
冷凍庫には鶏の方がよく入っているので
次回やってみます☆



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
