スポンサーサイト


君に「みせばや」

前にもこのタイトル使ったかも?

DSCN2175.jpg

ヤフオクで譲っていただいた夕張ミセバヤ…まだ小指の先ほどです

小さいですが無事根付いたようで勝手に花まで咲かせました…頑張りすぎ~

本来花弁は5枚なのにまたしても変異?4枚でした

それにしてもさわやかなピンク~ 


ミセバヤって先端をカットして挿しておくと先端に花を付けるし

形もきれいになってくれるので育てがいがあります

勝手にリンクしますが…こんな感じ


盆栽のような感じ?あまりいじるわけではないからちょっと違うか~

どうも我が家では1年目はそう育たないようなので立派なものに仕立てるには

少し時間がかかりそうです

我が家には他にも斑入りミセバヤ、赤葉ミセバヤがありますが

自宅で増えちゃってる方がいましたら是非分けてくださいね^^


DSCN2174.jpg

グロテスクな感じですが…ガガイモです

花に匂いが無いフェルニア属のゼブリナ・縞馬です

匂いがあるタイプもなんか気になるけど(なんというか腐敗臭で~す)

…ハエがきちゃって卵をうみつけられたら困るのでw

冬は室内管理必須

これこそ開花まで持っていけるかなぁ~

筑波実験植物園

↑ こちらで花が見れます

表面が艶やかでシマシマ模様が特徴的!

なんかねぇ、これは花にすごく惹かれた!!


DSCN2173.jpg

週末の気温が20度以下まで下がったので予め水やりをしていたんですが

上の2つもそうですがよく水分を吸えたようで肌艶がよくなり

全体的に「水分吸ったよ!」ってなボディに見えます

花芽も順調なようなので上手くいけば7月半ばには開花するかもしれません(*´Д`)






なんだか香水が欲しくなってきました





前いた職場の先輩が付けていた

私には似合わないなぁと思っていたけどすごくいい香りで…未だに忘れられず

使ってみたいとずーっと思っているモノ

そしてその辺の安い香水とは全く違う繊細さのある香り

夫が海外出張に行く時に探してきてもらおうかと思案中w




これは使ってたことがある

残りを夫にあげていまは彼が使ってます

少し古いので香りがグリーンティになってますがw

「庭シリーズ」の中でも個性的なので好き嫌いがはっきりしているみたい

ナイルの庭の方が売れているけど、汗っかきで自分の匂いがはっきりしている私には

こっちの方が香りが長続きして好きです



すごーくヒットしてる香水

…気になるんだけどかわいらしすぎて私のイメージには合わないかもって思う




これも話題になったなぁー

もう販売してないようですが、とってもいい香りだった

友達に話したら、クリスマスのプレゼント交換でお父さんに買ってもらった!って言ってたなぁ





買いたくなって調べたらもう完全に過去の香水

もう流通してない…


甘いけどさわやかでまったりしてこない

ラストがうっすらプルーティーなベビーパウダーの感じ


リンク先にはトップ、ミドル、ラストの香りが書かれてますが

どうやらジャスミン系、オレンジ系、ムスク系が好みなようです


ムスクって臭ーいイメージがあるけどさわやかなものもあるんですよ

ボディショップのホワイトムスクも大好きです^^


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。

ガガイモのこの縞模様の子が気になってました!
ゼブリナというのですね~( ..)φメモメモ
匂いが無いのがワタシ的にありがたいですw

花が咲くのが楽しみですねぇ~( *´艸`*)

ちぃさん

匂いは興味があるけれど…w
まぁ、匂いが無くてもたぶんこれにも虫が来るんだと思います^^;

来年、咲いてくれるかなぁ~
冬は室内でビニールに包んでおこうかな
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
