スポンサーサイト


寄せ植え

ミシンはちょっとお休み中

刺繍とか編みモノとかちょっとやろうかな

…とりあえず今日は掃除

置きっぱなしになってるものが多くて夫に注意された~


DSCN2168.jpg

Alanさんに分けていただいた多肉達と

自分でちょっと買いたした多肉で寄せ植えをしました

うちは使っている土が5mm以上と大きめなので

根っこがニョロニョロと地上に出てきてちょっと怖い

梅雨ってのもあると思うけど

DSCN2170.jpg



DSCN2169.jpg
アナカン 桜吹雪

大きいのは多肉を買い始めた頃の4年前にフェネストラリアの鉢に1本だけ生えてきたモノ

フェネは昨年枯れてしまったんだけど、これだけはベランダからダイブして

つつじの枝に引っかかっていたのを何とか発見し元気に育ってます、奇跡!!

小さいピンクが強い子はヤフオクでお世話になった方に分けていただきました^^

届いた時はほとんどがピンクでびっくりしましたよ~

花が咲くように育てなきゃ


DSCN2172.jpg

黄緑色だけど…ハオルチアの白蝶です

白鳥とは違って全体斑入り(?)というのかな~

淡いレモン色で根もとが淡いピンクでとってもおいしそうな色になります

ずっと葉を閉じていたんだけど、先日暑くなる前にザバッと水をあげたら開いて色も戻ってきました

ついでに仔まででてきたのですっごく嬉しいです^^

戴いた時の写真


それから・・・

DSCN2171.jpg

お隣さんから戴きました~

奥様のご実家がサクランボ農家なんだって!!!

庭先のサクランボじゃないのよ!!!!

最近スーパーに並んでいたので夫と買おうか迷ったんだけど

買わなくてよかった♪

お返しがすぐに思いつかなかったので田舎のうどんとそばをあげようかな

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

寄せ植え仲間に加えていただいてありがとうございます☆
紅葉するのが楽しみな組み合わせですね。

私もがま口を前に手が止まっちゃいましたw
前の記事の親子がま口、きれいに仕上がっててかわいいです!

さくらんぼの色キレイ ^^
野菜や果物を育ててる方々は本当に偉大で、尊敬してます。

Alanさん

エケベリアは紅葉すると葉先がとってもきれいなのでこれから楽しみです!!

がま口、ありがとうございます^^
初挑戦でこの仕上がりは今までにない完成度で…
自分の腕というより型紙の精巧さに感動しました。

私も家庭菜園をちょろっとやってますが、天候に左右されたり、
手入れをしないとダメなものとかがあって本当に農家さんってすごいなぁと思います

あととれたての野菜はスーパーの野菜と味が違うのできぬさやが好きになりました!!
って私でなく借りているお宅の90歳のおばあちゃまが作っているものなんですけど。

あのへんな匂いと味が全くせず、甘くておいしい~
来年は1月くらいからタネを播いてみようと思います。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
