スポンサーサイト


手作りせっけんを利用して・・・

080529_2035~01

彩莉さんの手作りコスメblog*手作りメイク落とし

こちらにレシピがでていたので、中途半端に余っていたマカデミアナッツオイル+ピュアオリーブオイルと以前作ったせっけんでメイク落しを作りました。

用意するものは

コールドプロセスで作ったせっけん 15g
お好きなオイル 45g
精製水 30g


せっけんは細かく刻んでおく。
精製水を沸騰させ、せっけんに注いで溶かす。
そこへオイルを加え、100均で売っているクリーマーでぎゅぃーんと念のため5分くらいかき混ぜる。

出来上がりです。

放置しておくと分離しますが、使う時にフリフリして使えば大丈夫です。
早めに使い切るようにしてください。使うときはケチらずどばーっと使うといいですよ!

帰って来て使いましたが、オイルなので洗いあがりはぺたぺたしますが、少し経つとしっとりします。
2度洗いでせっけん洗顔しましたが、ちょっと突っ張ってきたので、必要なさそうです。

このサラサラ、ふわふわ感を味わって欲しいで~す

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はクレンジングしてない~w
石けんでグリグリ洗うだけ(^^;
1回目はグリグリ、2回目はネットでぶくぶく立てた泡で優しく洗います♪
厚塗りメイクもすっきり落ちまつv-221
・・・手抜きですw

小さくなった石けんって、泡も立ち辛いから別容器に移して、トロトロ石けんにしてます~
お掃除に使うのに重宝してますよ~
・・・これまたすっごい手抜きの再利用法でしたw

No title

みゆきさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ。

手作りせっけんだと簡単なメイクって落ちますよね。
あまりウォータープルーフのしっかりしたものでなければ1度洗いでも十分☆

普通のメイク落しはミネラルオイルが80%くらい入っていて、ヌメリが嫌です(T_T)

小さいせっけんの使い方、いいですね~。まとめちゃえばいいんですね♪
見習いますe-285
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
