スポンサーサイト


角型・親子 がま口試作

夫が出張なのでやりたい放題シテますwww

帰ってくると机の上が…和室が…パソコン周りが…とチクチクいわれるので

おかげで我が家はキレイを保っているので文句は言えませんケド(-д-;

前よりかは散らかさなくなった方だけど、まだまだって言われる3*歳ですw


さて「スリムなお財布」試作②です

高さを加えただけです

DSCN2145.jpg

改善点

角が台形になってかっこ悪いので修正します

今回はキルト芯を挟まないでつくったんですが

そうすると一部たるむので入れた方が良い

このサイズだとコンデジなら入る



そう、Alanさんにデジカメケースを作りたいとコメントがあって

思い出したようにデジカメケースの為に買ったはずの型紙を引っ張り出してきました

songbellさんのシャルマン

かわいいんだけど作ってなかったー

もう裁断したので、縫い合わせるだけ~



あと同時進行で親子がま口の生地も裁断

今日は縫い合わせと口金にはめ込みを行ってます

がま口といえば Love*Lemoned*さん 

がま口の型紙販売なんて本当にすごい!!

魅力的な形なので、そういうのが安定してだれでも作れるってのがまたねぇ

(まぁ私も色々な方の型紙を使って作ってみますが…

作り手にも問題あるかもしれませんけれど安定しないものってあるんですよねー

採寸するとミリ単位ですがずれていて、小物だとそれが顕著に仕上がりに響きます)



Love*Lemoned*さんの小さいがま口もかわいいんだけど

こっちの親子の方が断然作り(縫い)やすかったー

「口金にハマるのか?」といつも思うんだけど、大丈夫でした!

小さいのは5個以上作ってやっと…でしたから(´Д`;



でもでもでも!

またまたやってしまったんだなぁ

タックを入れるところ、タック分を型紙どおりに切ってしまったの…バカだ

とりあえず第1弾なので気楽に作っているので問題ないです

タックは手縫いで修正しましたから何とかなってますけど糸が見えまくりですwww

DSCN2148.jpg

隠れパンダを使いました

DSCN2149.jpg

子がまはカードが入るサイズです


ミシンの釜の掃除をして注油したら動きがすごーくよくなりました

縫う時に音がちょっとうるさくなってきたし

ガツンガツン引っかかったりもしてたけど手入れ不足だったようです

同い年のミシンよ、許しておくれ~

あと20年は動いてもらわないとね♪ 

(修理してくださった職人さんのお墨付きです^^)

過去の日記 → 私のジャノメミシン EXCEL815


今晩のニュースで…



えーと自宅から見えるところで事件が起っちゃったー

昼のニュースの時は??だったけど

夕方のニュースで映ったのは紛れもなく近所でした

おぉぉぉぉ~ 

こわいよ、どうしよう

とりあえず戸締りしないと…

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うぷぷ。なんというタイミング!!
私も作って昨夜日記UPしたとこでした。
しぶーぃデジカメケースになりましたが、
めずらしくほぼ計算通りで自己満足に浸ってます。

適当にカットしてでたとこ勝負で作ってる私が言うのもなんですが、
型紙が同じでも・・ってすごーくわかります☆
試作を重ねてイメージに近づけてるユキさんすごいなぁと思ったので、
見習って今回は型紙をおこしてみました。そしたらより楽しめました。

あと、布を漁ってたら、
(母と妹が布コレクターw わけてもらってます。)
タイミングよくハンコ入れサイズのがま口の口金が出てきたのです!

作りなさいと、天からの声が~www
カーブは私の手にはおえないので、縦長長方形でいってみようかと思っております☆

事件コワイですね・・防犯のためにも出張から早くご帰還してもらわないと?!

スリムなお財布、こーゆーの欲しい!
もしよければ作ってくれないかなあ~~?

事件、やっぱご近所だったのね。
場所が分かるところって怖すぎる(><)

Alanさん

印鑑ケースもがま口の定番!って感じですよね
カメラケースとお揃いもいいかも~
内側は合皮やラミネートがおススメですよ

事件は無事解決しましたが、奇妙な事件だったのでまだテレビで報道されてますね…
通り魔じゃなくてよかったです><

rabiちゃん

いいですよ~
材料費だけもらうねwww

この花柄の形(たぶん角を改良します)がいいか、茶色い水玉の形でつくった方がいいか直メしてください。
細かい点、詰めていきましょう♪

犯人わからないと不安ですが、とりあえず逮捕されたみたいでほっとしました。

印鑑ケース用の口金ですが、印鑑ケースではなく小物入れに・・とネットで調べながら自分で型紙をおこしてみたんですが、むずかしーーーー。口金の可動部のあたりのところが・・。さっき考えてたら眠くなっちゃいました。しばらく時間かかりそうですww

Alanさん

本当に一安心しました…報道もいなくなりましたしね

可動部(リベットと言ったりもします)のところは完全に表に見せるか、隠すか、隠すにしてもどんなふうにするかで変わってきますね。

まずは簡単そうな他人のレシピを作ってみて「こうなっているのかぁ~」と参考にするのも手だと思います。
私の学び方?なんですけどねw
あとはひたすら検索して作り方の情報を参考にするとか…

エクセル815

はじめまして。
815の検索でこちらに参りました。
私も中古で815を落札し、今修理に出しています。

実は、先月、新品でミシンを買ったものの大失敗で、
色々調べた挙句に815がいいかなぁと思い、新品のミシンはセカンドマシンと割り切って、買いなおしました。
でも、やっぱり古いミシンなので使い勝手が心配で使ってる方を探していてこちらを見つけました。
調子よく使えていらっしゃるでしょうか?
ミシンの感想、書いていただけると嬉しいのですがいかがでしょうか?
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
