スポンサーサイト


パウンドケーキ

昨日は年に一度の楽しみ、蛍を見に行ってきました

夫はもう6年くらい見に行ってるのかな?

去年は結構いたんですよ~

それまでほんの一部にしかいないと思っていたのが広範囲にわたっていることがわかった去年


今年はまぁまぁかな、ゲンジが20匹前後とヘイケがぽつぽつ

時間も8時過ぎてたし、すぐに雨が少量降り始めたのでもうお休みしてた可能性もアリ

そして初めてほかにもこの場所を知っている人と遭遇しました





バナナパウンドケーキを作りました

DSCN2147.jpg

レシピはこちらをアレンジしました

キャラメルバナナパウンドケーキ

小麦粉は1/2g上新粉に置き換え(今、はやりの米粉ね)

キャラメルは入れない(甘さカット&コストカット)

バターは5gカット

お砂糖は三温糖(はちみつでもいいのかも)


これくらいかな…


作り手順を間違えてしまったので(お菓子の場合結構致命的だぉ)

焼きあがりがどうなるか気になったんですがきれいに仕上がりました!!

型に入れるときにバナナが先に入ってしまい、一部が底バナナパウンドになりましたけどwww


夫いわく「レモンジャムとか入れて作って」だって

甘夏はいいけど、グレープフルーツはイメージ的にだめだって

なんだとーι(`ロ´)ノ

レモン…確かにうまいんだがw 

レモンジャムはね、作るの大変なんだよ…?

農薬とかさあるしさ


夫は料理もするので結構やってもらったりするんですが、

お菓子も作ってもらおうと思って「一緒に作ろう?」って誘ったら

魂胆見えてたらしく断られました(;´▽`)

私が作っている間、夫は横で車に使うLEDをはんだごてで接着してましたw



古い本を捨てるために中身を確認していたら

パウンド型でもシフォンケーキを作れることがわかったのでやってみたいと思います

シフォン型って使い道ないし、お値段もちょっとするししまう場所もないので

買おうか迷ってたんですよね

でもでもでも!!もっとびっくりしたのが卵の量が半端なく多く、小麦粉の量が半端なく少ないって事!!

それも卵白だけ4個、黄身2個とか中途半端だし

音がするシフォンを目指してみますw キュキュッ(*゚∀゚*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

バナナパウンドケーキ、美味しそう!
オーブンがあった頃はときどき作ったな。

米粉って流行ってるみたいだけど上新粉のことだったのか。
初めて知った。

ゲンジとヘイケって、遠くから見ても見分けつくの?それとも手にとって観察したの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aiちゃん

最近はホットケーキミックスばっかり使っていて飽きてしまったので、ちゃんと作ってみました!
お砂糖をはちみつやメープルに変えるだけで風味が変わってくるのでオーブンを買って作る機会があったらやってみてね^^

栄養士さんに小麦粉→上新粉を勧められたのよ
完全に置き換えるとどうなるかわからないのでとりあえず1/2にしました^^;

ホタルは…ゲンジは1cm以上の体長で点灯が緩やかで明るく、平家はチカチカと点灯して光は小さいです
夫曰く「光り方にも方言があるらしい」とのこと
点灯のスパンが地域によって違うんだって~
だから他の地域に持っていって自然に放すなんてことは遺伝子を勝手に移動させることになるのでよくないことです(植物や木の実もそう!)

食性も違うので一緒に見れる事は珍しいらしいが、
餌自体が減っているので少し適応して互いのものを食べていたら
…あり得るかもしれないです(あくまでも推測)

いっぱい書いてしまってごめん(´Д`)

ホタルは神秘的って言葉がよく似合う生き物だと思うので大切にしていきたいよね
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
