スポンサーサイト


角型がま口 試作①徒然


少し前に作りたいと思っていた角型のがま口

名付けて「スリムなお財布」ができました

DSCN2143.jpg

口金は12cmで持ち手を付けられるカンが2つ付いている

高さは8センチ 

見た目は結構イメージ通りにできました!

これが目標♪


で、中はこんな感じです

DSCN2144.jpg

試作なので糊づけしてませんw



4つ折り札一枚とカードを三、四枚入れてみた

2つ折り札だと少し出てしまった~(--;  

あとはリップクリームや口紅、ポケムヒなんかは入ります

小さいミラーとかもね

グロスはチューブタイプなら入るけど

安室ちゃんCMのエスプリークのグロスは真横には入らなかったわー

高さと幅を1cmほど加えれば問題ないかと


他に使い道を考えると…子供に図書カードやテレカを入れて持たせたり

お使い用に持たせたり…でしょうか?

腰にひっかけても、鞄にひっかけてもOKなのでかわいい柄でつくってあげたらいいかも♪

材料費なんてたかが知れたもんだし

あ、子供の手には大きいかも 私の掌サイズだから

口金8センチくらいの縦型の方(印鑑ケースサイズ位)が扱いやすいかもね



内布が薄手、さらに表布にはキルト芯を貼ってあるので

中の布が余ってふにゃーっとしてるところは改善の余地あり

内側をタイトにまとめて、ポケットを付けたい

それから5mm~1cm高さがあってもいいかも

(目標の財布↑を見たら高さが8.5cmだったので次はそうしてみる)

もっと高さを変えればデジカメケースにもなるが、カメラの保護性能は保証できかねるので

カメラ好きとしてはちょっと怖くて持てませんwww

まだケータイの方がましかも~



お買い得な持ち手(本革)はアンティークカラーのものしか販売が無いので

統一感を持たせたかったらシルバーのチェーンの持ち手orオリジナルでつくるしかないです…

更にゴールドはほとんどなく(角型口金も無ければ、チェーンもないようです)

ゴールドの口金が好きなので困っちゃいます

でもま、これでもいいかなぁ~?



あとこれ

110609_1024~01

小さいがま口の試作⑤  紫の水玉のハギレがなくなったー

2つ作ってみたけどでき上がりに安定感がない…

ふっくらさせようとすると結構難しかったりするようです

今度はミシンで作ってみようと思ってます


本当は縦型のばね口ポーチを作りたいんですよね…

横に入っているよりも縦に入っている方が個人的に好きなんですね


前に作った縦型はリップクリームとグロスと縦長のパウダーファンデをすっきり入れられて

口をパカッて開けるとどれもとりだしやすかった

でもちょっと容量が小さいのでごつごつしてしまい何とか改良したいけれど

なかなかアイデアが浮かばず、がま口を作ってましたw


縦長のがま口でも考えてみるかなぁ~

う~ん

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お財布が自分仕様で作れるのはいいですね☆
私も長財布を探しているけど、厚みや口の位置や中仕切りやいろいろ希望があって決められないでいます。いいのがあってもごっつい大きかったりして。

⑤もかわいいですね。カーブの出し方が難しそう。試作でいっぱい作って、気に入った形にたどりつくんですね~。。

私もカメラケース作ってみたくなりました。
傷つかないように金具が当たらない!のがいいな^^

カードの入るがま口財布。
ワタシももう5年以上愛用してますよ~♪

年季が入りすぎて替えようと思うんですけど・・・
なかなか良いサイズのが無くて~(T△T)
ユキさんのように自分で作れたらいいな~w

Alanさん

いえいえ、やっと重い腰をあげて作り始めたので次の試作②ものんびりやりたいと思いますw

市販の財布は大きくて厚くてなかなか気に入るものがないですよね~予算もあるし…
私の場合、持つ鞄もB5程度なので特に小さい方がいいんですが、流行っている手のひらサイズ3つ折り財布はちょっと買う気になれません

がま口は紙でおこしても縫って型にはめてみないとどんな形になるかわからないところが面白かったりしますよ!

デジカメポーチ、Alanさんにいわれて思い出したように眠っていた型紙を引っ張り出して生地を裁断してみました
はて、いつできるかなぁ~

ちぃさん

使い勝手がいいともうそれから換えられないですよね^^
がま口、私は小銭入れを時々使ってます
型紙を買って自分で作ってみたけど部屋が分かれているので使いやすいです!

私が作ったがま口、まったく面倒がないのでミシンでも手縫いでもできますよ
試しに作ってみたいようでしたら口金も余分があるので送りましょうか?
型紙はこの水玉のになっちゃいますが…
連絡入れてくださいね~♪

こんばんは~☆
ステキな申し出ありがとうございます!!

布はたくさんあるので、一度はチャレンジしてみようかなー?
口金を譲っていただけると嬉しいですw

ユキさんのようには上手にはできないだろうけど・・・(>△<)
頑張ってみます♪

ちぃさん

いえいえ、こちらこそ手書きのパターンなので恥ずかしいです…

メール入れるのでチェックしてください!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
