スポンサーサイト


せっけん完成

PA0_0020.jpg

どこ見てるんだケロロ???


うちにはこういう動物系のガチャガチャが多い。
夫婦そろってお小遣いを生物にあててしまうのー。NO!
福島の水族館、アクアマリン福島にあったのでやりました。
日本アマガエルだケロヨ。
主人の枕元にはガマガエルがいますwww


カエルの下にあるのが先日仕込んだ石鹸です。
少し柔らかかったけど表面は切り出せるほど固まっていたので、切って並べました。

以下、TAOさんの本から抜粋した各オイルの効果。

■オリーブオイル
オレイン酸を含む。保湿効果。

■アボカドオイル
ビタミンA・E等肌にいい成分を含む。保湿効果。
しっとりマイルドに洗いあがるので、ベビー用として配合されることが多い。

■ココナッツオイル
石鹸に泡立ちと洗浄力を持たせるために欠かせないオイル

■パームオイル
泡立ちよく、石鹸に硬さを持たせるオイル

■ラード
安価なブタの脂です。
保湿、泡立ち、硬さのバランスがよく溶けにくく長持ちする。
ココナツオイルと同じようなタイプの動物性オイル。

■ゴートミルクパウダー
ヤギのミルクを粉にしたもの。洗い上がりはツルンとした感じになるそう。
独特の獣臭さはありません。

これに苛性ソーダ、精製水で作りました。

解禁日は一ヵ月後!楽しみです♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃぁ~可愛いv-345
石鹸もカエルも♪

チップスターの容器なんでしょ?
きれいに出来るんだねー!!i-237

しかし・・・自分で作るなんて偉いなぁ・・・
私には真似できないw

石鹸で洗うと、気持ちいいよねe-343
さっぱりするのに、しっとりして♪
ぶくぶく泡を立てるのが好きで、必要以上に石鹸をネットにこすり付けてしまうのよネ(^^;

1ヵ月後楽しみね(^^)
ご主人も使ってくれるといいねi-228

No title

みゆきさん

少し柔らかいですが、ちゃんと整った形で切り出せました☆楽しみでーす。

丸型はチップスターで、こんなにキレイに出来上がるとは思いませんでしたヨ!
筒の中にクッキングシートを入れて作ったのですが、牛乳パックは防水加工をしているので乾燥が遅く柔らかかったのに対し、筒は紙、クッキングシートは通気性が良い為、満遍なく乾燥しました!
良いことに気づきました。

次はココアバターでカモミール石鹸をつくろうと思っています。

出来上がった後は、どんな風に泡立つかとかが楽しくてしょうがないです。

主人は無理やり納得させて使わせますよ~。
もうすこしさっぱり目の方が枯れにはいいかもしれないのでまたレシピを考えます。

No title

一瞬、カエルが本物に見えてしまいました~(^^)
かわいい~♪

チップスターの容器で石けんが出来るなんてビックリです。(何となくすぐ箱が壊れてしまいそうで)
牛乳パックは防水加工されているので想像つくのですが…。

いろいろとレシピを考えるのも楽しそうですね。
またぜひぜひ石けん作ったら紹介してくださいね♪
楽しみにしてます~。

開襟後の今回の石けん使用感なんかもレポしていただけると嬉しいデス(^^)

No title

パセリさん

海洋堂のフィギュアはよくできてますe-465

チップスターは結構頑丈でした。くるくると破いて取り出しましたよ~。
内部はクッキングシートを敷いて流し込んだので染みてません☆
牛乳パックは外気に接してない底部分がなかなかかたまりませんでした。

使ったらまたメモがてらUPしま~す♪

No title

本当に、生きているように見えますカエル(^-^)
去年、旭山動物園に行った時に、妹夫婦が
狂ったように限定ガチャガチャを回しておりました(^-^;)
それにつられて私たちもやって5~6個あるけれど、
未だカプセルに入ったままです。

コチラで石鹸のエントリーを見るたびに、
ウチで石鹸になれないでいる材料の存在を思い出します(T-T)
使用期限が過ぎて酸化しまくってそうでコワイ・・・。

No title

KAMAさん

まだ開けてないんですか~!
その場で開けて、「他のも欲しいからもう一回」ってよくやるんですけど(笑)

地元の水族館にも限定ガチャガチャがあって、行くたびにやっていた気がします。そろそろ止めないと・・・

KAMAさんのせっけん熱、第2弾がなかなかきませんねv-394
材料は・・・もうだめかもしれません((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私は時間も結構かかるし、翌日のだるさが無ければうれしいのにと思います。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
