

北海道からはるばると


SENさんから多肉を分けていただきました

この類は夏の間に全く違う姿になってしまい熱が冷めるのですが

「春になったら切り戻せばいいや」とおもって気になっていたものを送っていただきました^^

DSCN2112.jpg
ブロンズ姫
もっと茶色いと思っていたけどずいぶんと赤くてキレイ

DSCN2115.jpg
土と同化してますが…姫秋麗
葉の根元が淡い紫でかわいらしい感じ

DSCN2113.jpg
よく増える名前がよくわからないコ
これもまたグラデーションがキレイなの

DSCN2114.jpg
ブロンズ姫錦
これはヤフオクであさったモノ
葉刺しではなかなか増えないらしい(この場合は先祖がえりする)


最近、パステル調の色がマイブームで
これを見てもらっただけでもわかりますよねw

後1週間くらい放置してお水をあげま~す

SENさん、ありがとうございました(*´Д`)


~私信~
aiちゃん、これからレシピをメールします!後でチェックしてください^^

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

OK!

多肉の写真を見て、みずみずしくておいしそうと思ってしまった。
あるよね、食べられる多肉。
台湾のスーパーでサラダ用のよく見るけど、アレも土に刺したら増えるのかな?

aiちゃん

美味しそうだよねーうちにあるのはみんなおいしそうだよっ、フフフ♪

これね(写真の多肉達)、グラパラリーフと同じ仲間だよ!!
朧月という名前のものを食用に改良してグラパラリーフって呼んでるらしい…
根や芽が出るまで土の上に転がしておけば育てることは可能だよ~☆
お水はあげない方がいいみたい。

美味しいものではないけどカルシウムとかミネラルが「相当」豊富だとか。

台湾のホテルの朝のバイキングに並んでいるって夫が言ってたけど、メジャーなのかな?
なんていう漢字で書かれるのか気になる…

こんにちは。お久しぶりです☆
石けんに応募した者です。

よく増える名前のわからない子→プロリフィカだと思います。
うちにもいるのです♪ 形はユキさんちの子のがキレイですがランナーで増える多肉ですよね。

最近はハオルチアにハマっております☆

幸さん

コメントありがとうございます^^

マクドガリーだと思って譲り受けたがどうも違うらしく
プロリフィカかもしれないし雑種かもしれないということで名無しちゃんなんですよ~
確かにランナーでわんさか増えるらしいですw
色合いが素敵じゃないですか?

密に植えて水をあげないでいるとこうなるみたいですよ~

ハオルチア、私も手元に少し残しましたが放出できる時にはするのでもらってやってくださいねー
今出せるのはクブシエかなぁ
お持ちでなかったら秘コメいれてくださーい☆

うんうん。SENさんのとこの子はキレイに育っているからね~うちの子は・・・

ミリわんさん

ミリわん邸も綺麗でしたよ~!!
お庭の手入れも土木工事もいい感じです☆
タイルの流し台が作りたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっそくアップしてくださってありがとう!
名前のわからないプロリフィカ似の子、ほんとに名前をなんといったらいいのだろうw
「グラプトのマグドガリーじゃなかった子」でしょうか。
ちなみにうちにプロリフィカもありますが、これとはちょっと違うんですよね。

ブロンズ姫錦はうちでは10個葉挿しして1個錦が出るかでないかくらいの確率です。
数撃ちゃ当たるかも!
それと、ブロンズ姫の葉挿しって1つの葉から2~3個芽がでますよね、そのうちのひとつが錦でも他の2つが普通のものだった場合、錦は消滅しちゃうんです。
だから錦の芽が出てもなかなか育たない。。


ミリわんさん、ありがとう!

SENさん

どうもありがとうございました^^

プロリフィカでも何でも、かわいいからいいけどw
この色合いを毎年出せるといいなぁと思ってます!

斑入りって実際は弱いらしいですね(育ちにくい)
斑入りのグリーンネックレスはうちでは根付かなかったんです。
七宝樹錦も動きがあまりないし
(これは日陰のせいかもしれません)

ブロンズ姫とその錦も微妙なバランスで保たれてるのかもしれないですね。

あ、鉢の件、コストもかかるのでまずはアクリル絵の具でチャレンジしてみます、ありがとうございました☆
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
