スポンサーサイト


手作りいろいろ

昨日栄養指導を受けてみました

教えてもらった旬のご飯のお供を紹介します!!


私もそうだったんだけど大根は食べるけど蕪の葉っぱは捨ててました…

以前大根の葉のように使おうと思ったら変な味だったのでそれ以来ずっと


栄養士の先生によると蕪の葉には小松菜と同じくらい鉄が含まれているので

捨てるなんてもったいないから使って欲しいとのこと


葉を洗って細かく刻んで湯通しして(大根の葉より短くていい)おく

フライパンに油を敷かず、葉を炒ってそれにちりめんじゃことかシラスを加え

最後にすりごまをぱらぱら~っとするだけでご飯に混ぜて食べるとおいしいです☆


じゃこに味が付いてなかったら醤油を少々かお塩をいれるといいかな

シラスだと調味料を入れなくていいので塩分控えめになっていいですよ!


後…豚の角煮が食べたいぞ

recipe_ryouri34_1.jpg


オレンジページnet コウ・ケンテツのわがままレシピ ―豚の角煮―

作り方はyoutubeでも!!


ミシンもやりましたー

DSCN2102.jpg

ワオンのお布団??

DSCN2100.jpg

いえいえ、ティッシュケースです!


背面にポケットをつけてみたの

横に付いているものはあるけど、縦って無いなあ~と思って単に作ってみただけです

一応オリジナルレシピです^^

口元もミシンかけた方が良かったかなぁ




ティッシュケースって本当に使うの?って初めは思ったんだけど

ケースに入れるとバッグの中でティッシュの存在感がUPする気がするのですw

「あれ、入れてあったはずだけど(がさごそ)」から

「ここに入ってる」という感覚が湧いて探さなくて済むんです


あ、フェリシモのきのこ図鑑を作らなきゃ~

今はミシンな気分だけど~

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

豚の角煮おいしいよね~。一緒につくる煮卵も、子供の大好物。
台湾の脂たっぷりの角煮に慣れすぎちゃって、日本のが物足りないことがある。
台湾人化してるな(汗)

ティッシュケース、レースが可愛い!
私も練習がてら、ティッシュケース作ってみたくて。
上の画像はティッシュケースの裏面なのか...

参考にさせてもらうね!

aiちゃん

今月はすでに貧乏なので来月塊肉を買って来てやろうと思います^^
煮玉子は作ったことが無いので楽しみ♪

台湾は予め脂の湯でこぼしとかはしないの?
いや、その前に脂だけ加えてそうだな~w
もう10年にもなるんだから台湾化して当たり前だよ!!!

このレースは100均で買ったものだよ~
手芸用品を色々と扱ってて結構使えるの。

ティッシュケースの作り方、たくさんネット上で紹介しているけど
これは見たこと無いかも…面倒ではないのでメールしようか?


うちはポトフの時に蕪の葉を一緒に入れちゃうよ~

ティッシュケースのバッグの中の存在感って、納得しちゃったわ。確かに!

>脂の湯でこぼし
しないしない!
その脂をご飯にかけて食べるからね。
確かにラードご飯おいしい。子供も大好き。
が、熱量どうなってるんだろ(笑)

>ティッシュケースの作り方
ほんっと初心者なので、作り方の流れ教えて~!
先生いないと次のステップがわからないw

ミリわんさん

そのまま煮込んじゃってもいいんですねー!

ポケティは鞄の中でぐちゃぐちゃにつぶされている時があるので、ちょっとかわいそうですが、おめかししてあげればモチベーションもUPしていいんだと思います^^

aiちゃん

ラードご飯って!?
ルーローハンも脂ギッシュだけど…旨いよねぇ☆
…バターご飯もおいしいw


ティッシュケースの作り方、もう一度見直してメールします!

*参考までに
ふた付きで内側にポケットがあるポケティケースもあります
http://fselect.blog112.fc2.com/blog-category-6.html

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
