スポンサーサイト


ただいま

DSCN2084.jpg

山にはまだまだ雪が残っています


いやーのんびりさせてもらってきました

去年も寒くて丁度桜満開だったけど

今年はもっと遅くて…GWにやっと咲きだした状態でした!

完全に満開!!ってところも一部あったけど、雪で木が痛んだりしてダメなものも多かった

田圃には水が入っていたのでそろそろ田植えかと思ったら雪が解けた後だった!!

やっと北関東道が繋がったのに高速1000円は終わってしまうので残念だなぁ


地元のホームセンターへ行ったり

道すがら妙見トンネルの横を通ってみたり…(中越地震のがけ崩れで男の子が助かったところ)

友達とその子供とご飯へ行ったり…

知人がやっている陶板浴へ行ってみたり…

あまり行ったことが無かった焼き肉屋で美味しいお肉を5人でたらふく食べて7000円だったり…

帰りに佐野らーめん&プレミアムアウトレットに寄ったり…

帰ってきたら多肉のネットがどこかへ飛ばされて無くなってましたw

また来年のいまごろに帰るかなー


ちょっと地元の珍習慣?を見つけてしまいました

親も移民者だし、私は18で関東へ出たのでほとんどお目にかかることが無かったんですが

DSCN2077.jpg

法事のときに使うんだそうです キレイなレモン色なんですよ~

「御明志 おあかし」って書いて、ろうそく(御燈明)をイメージさせるものらしいです

お葬式の時に玄関前に太いろうそくを燈す習慣があります


プリントしてあるもので蓮の花が書いてあるものがあると思いますが

その花が黄色になっているものもありました


追記:ちょっと調べてみました 上はあくまでも私の推測です

黄色は古くは京都の朝廷などで使われていたもので高貴な人が使う色だったようです
おもに関西以南で使われているとのこと…です
文化は地形によって伝わり方に変化が出たりするため、北陸を通じて新潟へ到達してるんだと推測



で、帰ってきたらタネがとれてました☆

DSCN2085.jpg

ラケナリア・プシラの葉っぱが水玉模様のタイプです ココナツの香りがします♪

結構香りは強い方です

DSCN2001.jpg

発芽の保証、「↑」と同じものが育つかどうかの保証できません

30粒程×4名様に差し上げます

保証が無いので数で勝負っw

*申し訳ないのですが80円負担してください(振り込みまたは切手で)


欲しい方は「返信できるアドレスをつけて」秘コメを入れておいてくださーい!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!
GW楽しく過ごされたんですね。いいなー
私は自宅で、土いじりでしたよ。
 
私の住む地方も、法事用のし袋は黄水引です。
黒白を使っても問題はないのですが、なんとなく使い分けてます。
日本も狭いようで、少し離れると風習・習慣が違うことがあって面白いですね。

けいのじさん

土いじりもいいじゃないですかー^^
私も帰省する日の午前にトマトとナスの苗を畑に植えてきましたよ☆

黄色い水引は他の地域でも需要があるんだ!!
親に教えてあげなければ~
っとウィキで調べると関西北陸地域では今でも使われているようです…
ってことは関東圏よりも石川の方から伝わってきたのかなぁ?
山脈があると文化が遮られるので方言(石川の人は関西弁っぽい)なんかもそうやって伝わってます。

興味深いよね!

コメント入れてくれなかったら調べもしなかったし自分の地域だけだと思ってました、ありがとね^^

おかえり~ゆっくりできて良かったね。黄色の水引は初めて見たわ。日本は面白い。

ミリわんさん


このところ食べるだけで運動をせず太ってしまい

病院で栄養士個別面談を言い渡されました(TT)


茨城も神奈川も黄色の水引は売ってませんでした~

地域ごとの風習って面白いですよね

種ありがとうございました☆

種だけじゃなくいろいろ、
ほんとにありがとうございます☆

秋蒔きということですが、
秋までは常温管理でよいでしょうか?
教えてくださいー

Alanさん

いえいえこちらこそ~

常温管理で大丈夫ですよ^^
気になるようでしたら…冷蔵庫かな?
私は特に入れませんでしたよ

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
