

小アジの南蛮漬け


110415_1906~01
*小アジといっても10㎝位の場合はゼイゴは取りましょう!

お母さんが昔作ってくれたんだけど当時はあんまり食べなかったような記憶が…
ネットで調べるとダシが入るっていうんだけど、そんな記憶は無いので
お母さんに電話していつも使ってた料理本のレシピを聞いた


南蛮漬けのタレ 酢:しょうゆ:砂糖=2:1:2 + 鷹の爪

玉ねぎのスライス
人参

小アジは鰓を引っ張り出しすと内臓もツルッと取れる
塩水で洗いよく水気を切ってフライにする
骨まで食べるのでよく揚げる

揚がったらすぐタレの入った器に入れて玉ねぎ人参を上にかける
スプーンでタレを上からもかけたりする

30分くらいしみ込ませてでき上がり

意外と簡単でおいしかったです☆夫も一杯食べてくれました^^



110417_1637~01

さてこれは?

ネギですけど…

去年の秋ごろからスーパーで買った小葱を畑に植えて伸びたところを切っては食べを繰り返してました
真冬の間放置してたんだけど、元気元気
霜も降りたし毎日マイナスだったけどしっかり「普通のネギ」に育っておりました

普通のネギもそうだし小ネギもそうだけど使い終わったら根っこを土に挿しておけば
育つのでプランターでもできます
何しろ低コストの初期投資で取り続けられるのがいい!!!!

4月が終わるまで霜害があり作物の植え付けが難しい地域なので
今日、畑を掘り返したところで、ネギ達を全部引っこ抜いてきました

昨年は猛暑であまり作物がとれなかったんだけど、それを教訓に
あまり手のかからない夏野菜だけとりあえず植えてみようと思います
中玉トマト、茄子、空芯菜あたりかなぁ
残ってるルッコラも植えてしまおうかな

苗はGW前に買って、植え付けは明けになると思います



110415_1131~01

気づいたらミリわんさんにもらったサザランが咲き始めてました!
一日前まで蕾でピンクなんてコレッポっちも見えなかったのに
メセンのピンク色ってショッキングピンクで気持ちも

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うん。サザラン?きっと私名無しで送ったよねww

前の記事のきのこ図鑑~!絶対私好きだw

ミリわんさん

花が咲いてサザランだとわかりました!
実生したのに霜で全滅させたのでありがたいです^^

キノコ、なんか気になるモチーフなんですよねぇ♪
ファン率高し!!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
