スポンサーサイト


春萌


また大きな余震がありました
その後から余余震の連続です
ずーーーーーーーっと数分おきに

宮城 福島 の次は茨城…
1週間は気が抜けないと思います


では予約投稿ドゾ




今日も節電してます!
来月の電気代が気になりますねぇ~


さて本日は多肉の話でも


地震の時にぽっきり折れたハムシー

DSCN2055.jpg

挿せるよなぁと思って折れた部分を挿しました
ワインレッドが美しい多肉です

おれちゃった根元の方も生きてるよね??ってことで水をあげてみました
いつぶりやろか~、1ヶ月ぶり?
そしたら3か所からこんなのが出てきたの!!!

DSCN2054.jpg

ちっこい葉っぱ!!!!!

多肉ってすごいね!捨てようと思ってたんだけど(夫が大いに望んでいたw)

そしてあんまり調べてなかったハムシー
どうやら先端の葉を残し少しずつ上に伸びていく植物らしいです
下葉が落ちてかっこ悪いと思ってましたがそうではないのですね
…間違ってたら教えてください、ネットの情報を鵜呑みにしてるので





後、春と言えばこれです
DSCN2053.jpg

もう少し濃い赤なんですが…原種チューリップの赤です
名前はついていたんですが、ネットではヒットしないので??です
小さくてとてもかわいらしいです★
もう一鉢、リトルビューティーっていうのがあるんですがそちらはまだつぼみが潜っています

買ってから気づいたけど2種とも赤系だったΣΣ(゚д゚lll)

リトルビューティーは赤い花びらで付け根ににブルーが入ります

DSCN2052.jpg

…これも上から見るとなんとなく根もとが黒というか紫というか青っぽいというか…

原種チューリップを調べてみたら色のコントラストが美しく
花弁が淡いライラックパープルで付け根が黄色とかあるんですよ~

お化けみたいにならないし、数年植え付けておいた方が群生してくるようなので良いそうです
シーズンになったら探しに行ってみようと思います

少しずつ球根系に傾いていってるなぁ



★多肉仲間さんでお持ちの方がいましたら…

ガガイモのフェルニア・ゼブリナの花が見てみたいのでお手持ちで余剰があったらいただけないでしょうか?
うちにある多肉etcも差し上げますし、よかったら手作り石けんも付けます^^

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お元気そうで良かったです。
先日はコメントありがとうございました。
赤いチューリップ、元気が出る色ですね。
どんより曇った心には、こういう赤色が刺激になります^^

しなみに、多肉のちっこい脇芽を見つけると、増える喜びっていうより、頑張っている感がひしひしと伝わってきて好きなんですよね~。
あっという間に大きくなって形が悪くなってしまうんですけどもw

本当に余震が多くて大きい・・・そのたびに私はユキさんのことを思っているの。大丈夫かしら・・・って。

当日の記事を読みました。ドキドキしちゃった。けれど、ユキさんが冷静でスゴイなぁ~って感心したり~ダンナさまがいて良かった~っと思った私です。

hiriさん

コメントありがとうございます^^
昨日はぶんちゃんが出ている時に強い揺れがあって焦りましたが、鳥は飛べるので洗濯ばさみがいっぱいついているハンガー(広げて使うやつ…名前がわからない)につかまってゆらゆら。

鳥は揺れたら飛べるので感知機能は持ち合わせてないみたいですね。
でも怖かったのかな?私の声がいつもと違うのがわかるのかすぐに寄ってきました。
怖いので無理やりかごに押し込んじゃいましたw

うちの多肉、環境がイマイチなのかこういうのが出てから1~2年しないとまともなサイズになってくれないのですよ(ノД`)
いつも風が吹いていたりして乾燥しているのでちょっと保湿してやらねばなぁと思ってます。
&夏にひょろっと徒長しちゃって毎年立て直す感じですwww

ミリわんさん

冷静というかなんというか…
数日は落ち込んでしかいませんでした。
そして色々考えちゃってダメでした。思い出したりも怖かったし。
平気なつもりでも地震とは全く関係ない怖い夢を見たり…心の現れだったのかもしれないです。
数日たってからもらったメールにものすごいありがたみを感じました。

あわてるというか地震直後はあわてるも何も、何もできない感じなので、今のうちにあれこれ用意して備えるしかできないですよー。
また大きいのが起こる可能性があるので用意しておかなくてはと思ってます。

夫が色々と知っていたりするのですごく助かってます
変な言動に惑わされたり、あわてない人で本当に良かった。


今後地震が起きたら…

ストーブ、ガスなどを使っていたら消す
とりあえず冷蔵庫を押えるか、ひどい揺れならテーブルの下に隠れて揺れが収まって少し経つまで出ないこと

今はこれだけするように考えてます

アパートが倒壊しなければとりあえず大丈夫だと思うのでそれを願うのみです…
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
