スポンサーサイト


節電~小さな心がけ~

節電

こんなことが起きなきゃ本気で取り組んだりしていなかっただろう

日本経済新聞の記事を参考に考えて実践してみます

今すぐ実践できる節電方法 小さな心がけが大切

待機電力で一番大きなものは「電気・ガス等の給湯器」であることを先日テレビで知ったので
午前中朝ごはんの後から切ってみた。

そしたら昼の間は大抵水で乗り切れたのよね~、びっくりしました

この日は昼ごはんの片づけを電力使用のピーク時の夕方にまとめてやってしまったのは良くないと思ったが、
給湯器の電源をポチっとするだけでだいぶ違うものだなと思った

…お風呂あがったらポチして寝る!これも大きいだろうなぁ
(実家では絶対に寝る前に防災面で石油給湯器の電源を切るように言われていましたが…)

帰ってきた夫にもやるように伝える

リンク先の円グラフにあるように固定電話とかはどうしても必要なものなので仕方ないが、
DVD等のプレーヤーは必要な時だけコンセントを入れても十分使えるし
時計機能が狂うと思うが、昔のビデオデッキとは違いタイマー予約なんてものは無いんだし
外部の時計で用が足りると思われます
テレビもできればリモコンでONするのではなく、主電源を利用するのが望ましいそうです


電気が滞った地域では電気ポットが使えないので、保温できるポットが飛ぶように売れました!!
魔法瓶ってやつですね~(今はステンレスポット)
私もお茶を飲む方なので小さい物+水筒を愛用していますが
最近は朝お茶を水筒に作り置きし、夕方まで飲んでます

近年売られている蓋がネジになってて手を入れて内部を洗えるものより
蓋が一体型で、注ぎ口が小さい物の方が保温効果は高いと思います

ちなみに水筒も今流行りの注ぎ口が飲み口になっている物より昔のタイプの方が保温性は格段に高いです
私は高校時代に買ったものを今でも愛用してますが、性能は劣らず保温(冷)性は確実に高いです
暑すぎるのでマグカップで飲んでますw
夏は夕方までずっと冷たいです☆
あと昔懐かしいメイドインジャパンです!


カップ麺とか食事の準備とかに使う時に朝沸かしたお湯を再度沸騰させれば節約になります
給湯器も使わなくていいし

考えてみると色々とあるものですね


個人的に思うんですが、原発反対派の人ってそういう生活をなさっているんでしょうか?
そういう人たちってすでにやってることなのかなぁって思いましたけど…

危険視ばかりするのもまあいいのですが新しいエネルギー資源への移行方法や
こういった節電に関する動機づけなどを進める運動などを行ってくれればいいなと思います

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
