スポンサーサイト


料理とか徒然



読売新聞に出ていたレシピでご飯を作りました

文字でしか書いていないものなんで、味付けってこれだけ?って思いましたが作ってみたら大当たり!
ご飯に合う★どうぞ皆さんも作ってみてください。
110401_1908~01

【レンコンと牛肉のいため煮】

牛もも切り落とし 150g
レンコン 150g
きぬさや(なくてもOK)50g

醤油
お酒

ごま油
片栗粉
あらびき黒コショウ

①牛肉に醤油、酒各小さじ1をまぶす 片栗粉は小さじ1/2、ごま油小さじ1をほぐし和える
②レンコンは半月かイチョウの薄切りにし水にくぐらせる
 きぬさやはすじを取り大きければ半分に切る
③ごま油をフライパンで熱し、①を加え炒める 肉の色が変わったら肉だけ皿に移す
④水気を切ったレンコンに塩を少々振り、残りの油でいためる
(くっつくかもしれないので油を足してもいい)
⑤レンコンが透き通ったらきぬさやと肉を戻し炒め合わせる
⑥酒小さじ2を加えあらびきコショウを多めに振る
 コショウは引きたての物にすると香りが立って◎

*うちはきぬさやを省いたので、ネギをぱらぱらしました
あ、お酒は紹興酒の方がいいですよ☆



あと、すし酢を使ったレシピがはなまるで紹介されていて
蒸し鳥を作ってみたんですが、美味しかったです
余った蒸し汁に味噌、柚子コショウを加えたドレッシングも作ってみたけど
柚子コショウの香りが香ってよかったです

はなまるマーケットレシピ 「蒸し鳥」
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110404-4.html

すし酢って売ってるってことを初めて知りました…
だってうちのお母さんは作っていたんだもん
よく見たらCMをやっているし(ふつうの酢のCMだと思っていた)
夫は「三杯酢も売ってるはずだ」といいますが売ってますか?
これも私は作るものだと思っています…




韓国とロシアが海に汚染水を放出したことに抗議と新聞に載りましたが…

韓国はさておき、原子力潜水艦を解体して日本海に沈めた旧ソ連がそんな抗議できる立場ですかね?

理解に苦しみます。



あとね、放射線量とかいろいろ言われてますが、

冷戦時代の方がよっぽど今より日本の放射線量は高かったんだって!

当時は…誰も知らなかったと思うけど。子供だったからさらに知らなかった。


茨城の野菜、大丈夫だよ!!

私は安く買えてうれしい位ですが農家さんが心配です

これで農家を止めてしまう人がたくさん出てしまうと

通常に戻った時にスーパーに並ぶ野菜が減ります

他の地域からわざわざ移送するとさらにコスト高となり

生活に響いてくるんです

皆さん、本当に安全だし、美味しいからよく洗って食べてください!!

ハウス栽培しているものなんてもっと安全です!!

イチゴ、安くなってると思うから買って!

お魚もちゃんと検査しているから大丈夫ですよ。

原発、あそこにあるからあの海に汚染水を捨てるって…福島の人は関係ないはずなのに

柏崎もそうだなぁ

新潟の人は関係ないよなぁ

関東のために電気を作っているんだよなぁ


原発を否定することはしないし大いに賛成もしない

今回節電を体験している人たち、自分たちの電気代も節約になってよくない?
(経済が回らないとか、ヨーグルトが作れないとかそういうことはさておきです)

今後も全国でこういう心掛けが続いていけば電気使用量が減少すると思うんだけどなぁ

毎年夏に困らなくてもいいと思うんだよなぁ



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、私も農家の人たちがとても心配です。
我が家が使うスーパーは、「こういう時こそ!」と、千葉や茨城の野菜をたくさん仕入れてくれています。なので野菜大好きな我が家もじゃんじゃん買っていますよ。
だけど、気になるのがその値段。
普段は150円くらいする水菜が10円でした。
消費者としてはうれしいけど、農家の人たちが心配になります。

出荷時の段ボール一箱2000円のピーマンが500円になったとか、水菜は4000円から10円とか…テレビで見ました。
廃棄にもコストがかかるのでそれでも売る、という農家さんたち。補償はすると言っても今後農業を続けるという人にとっては農地や売れないという現状をもっともっと何とかしてほしいんじゃないかと思います。

すてこさんが買っているお店、安く提供してくれていいですね!
ここで売り手がぼろもうけしてたらちょっとショックw

うちの方ではスーパーに農家直送ってコーナーがあるのでサラダ野菜はそこで買ってます。
イチゴも一ケース買っちゃったけどお得感でいっぱいです☆

今、大きな余震があったね。大丈夫ですか?気が休まらないでしょう。

このレシピ今度やってみるわ。こちらでは茨城産の野菜を見ないのよ。売っていたら買うのにな~皆あまりヒステリーにならないで欲しいね。言葉尻や小さな数字の上下で全員でドドドーーーっと極端に動かないで~

余震強かったですね…実家は大丈夫だったので安心しましたが、なんだか気が休まりません。

ユキさんとこはガス復旧したんですね?

実家はまだなんですけどね、慣れっこみたいです。

我が家は元々エコ家族でね(主人は除く…)。

ますます節電に拍車がかかってますよ。。

ミリわんさん

結構揺れましたが、何の問題も無く終わりました…よかった。
余震にしては長く、あの日を思い出して怖かったです。
久しぶりに寝れない夜でした。

そうそう、一日中テレビを見ていると気持ちも落ち込むし、
変なことばっかり吹き込まれてしまう人は多いはず。

地震の心配が無い地域の人は経済を落ち込ませないためにも通常通り+節電をやってほしいと思います。花見もバカ騒ぎしないで普通にやればいいと思う。(元々花見のバカ騒ぎをいいと思わない私★)

節電は関東だけの問題じゃないと思うので…全国的にやってほしいと思います。
原子力をなくしたいと思う人も、減らした方がいいと思う人も、どうしたらいいか決められない人も、賛成の人も…です。

茨城の野菜、北海道まで移送したら高くなっちゃいそうですねw
だけど見つけたらぜひ買ってください^^

このレシピ、安い切り落としがすごくおいしくなるのでびっくりです。

ポンママさん

結構揺れましたが、今回は大丈夫でした。怖かったけれど。
仙台には若林区にハトコがお嫁に行って、1階が浸水したって聞いているので、それが心配です。
盛岡にもいとこ達がいるので停電で困っていると思います…

我が家はプロパンで2階建てのアパートだったので震災後も問題なく使えました。
マンションだと防災の関係で停止するようなので何か代わりになるものを用意しておくといいと思います。

ママさんのお宅はエコですか^^
昨日はテレビで待機電力の話をしていて一番食うのは電気給湯器!!ってことを知り、使わない時間帯は切ることにしました。
こんな小さなことでも見直せば変わるんだなぁと思いました。

夏、絶対に困るから今のうちに節電癖→それが当たり前になるようにみんなで心掛けられればいいですね。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
