スポンサーサイト


トモダチ


地震の時にケータイにメールをくれた友達がいました

大学の頃からの友達でいつも年賀状のやり取りをしています
年賀状は子供の成長を見れて楽しみなんです
特に上の子はたぶん来年は小学生なので「大きくなったなぁ」と嬉しいです

親の実家とは近いのですが、青森の端と端って感じなので
法事で帰省してもぶんちゃんを置いてきているので
なかなか会うことはかないませんでした

久しぶりにちょっとメールして(普段本当にやり取りが無いんですよ)
旦那さんの実家が農家で林檎を作っていることを思い出したので聞いてみたら
間違ってませんでした!

親の実家が青森で親戚もそっちに多いおかげで子供のころから林檎はたくさんもらって食べてました
今年は親元にもたくさん届いたので分けてもらったんですがやっぱり違うの
本当においしい、果肉もキュットしててシャキッとしてて味が均等…
「もうスーパーの物は買えないねぇ~」と二人で笑いました。
ま、お値段も大きさも全く違うから当たり前なんですけれど…

という訳で次のシーズンは友達の所から取り寄せて食べてみようと思います
林檎は寒いところで1ヶ月くらいは(もっと?)もつのでたくさんあっても大丈夫!
甘みが強いもの(王林みたいなのね)は早く痛むので食べちゃいましょう


あと、植え直した多肉などを ↓







DSCN2045.jpg

チビリト

奥のは福来玉…鉢だけになってベランダから落下 生垣を15分位探してやっと見つけました
手前はアルビニゴールド…これ、完全に行方不明だったけどセネシオに抱かれるように引っかかってて奇跡でした


DSCN2042.jpg

ポンママさんからいただいたミセバヤの斑入り
元々の葉っぱとかはぜーんぶ無くなったんだけど新しい芽が吹いてきました♪
根っこが糸のようで絡まっていたおかげで残ってました
植えつけて水をあげたらすぐに葉が開き元気そうです☆

DSCN2043.jpg

ミニマです
これもカリカリに乾いていたけど、水をあげたら開いてきました


DSCN2044.jpg

抜けちゃったやつとか寄せ植えにしました

紹介したものは2週間ほど抜き苗状態でいましたがみんな無事
リトープスなんて別に土も水も必要ない時期だったし
コノフィツムは自分の水分で保ったみたい
ミニマもミセバヤも水が無くても問題なかった!!

みんなありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう。そして温かいパートナーと出会えたことが本当に良かった。

ミリわんさん

ありがとうございます。

こういうことが起こって本当の意味での必要な相手、大切な相手というものを感じました。
色々と大変だったけど自分の甘えを考え直すいいきっかけにもなったと思います。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
